「ブログカフェ」プレ開催しました!ブログを始める方々の悩みに答え、ブログで発信したい初心の気持ちを思い出した豊かな場となった!

ブログカフェ プレ開催 @国分寺

2020年1月29日に、ブログカフェのプレ開催しました。

このブログカフェは、ブログ好き同士がどこか1カ所に集まって、ブログ記事を1記事書こうというコンセプト。

まずは、お試しにやってみようとなって、プレ開催で参加費もなく、気軽にやってみました。

2名の方が参加してくださり、ブログの悩みに答えたり、書きたいことの内容など聞いて、どうしたらいいか話しました。

とても自由な場となり、それが良かったのか、楽しく豊かなブログカフェとなりました。

プレ開催を振り返ります。

目次

開催するきっかけは、何気ない私の夢を言ったところから始まる

2020年が始まって10日ほど経ったくらいの時、ブログ仲間でパーソナルコーチのてっつー(@beyourself_labo)と話す機会がありました。

その時もWordPressに関するブログの話で盛り上がりました。

私が、ブログ仲間と集まって記事を書いたり、読み合いたいと何気なく言ったら、てっつーがトントン拍子に開催する流れを作ってくれました。

場所や日程の調整、開催の告知まで、やっていただきました。

正直、自分にはできないので、やってくれたらいいなと軽い気持ちで言ったら、なんと実現してくれました。

最初は、お試しな感じで、1記事更新を目標にやろうというコンセプトだけ立てました。

ブログカフェ@国分寺

国分寺駅近くのカフェで、13時からゆるゆるとスタートしました。

2名の方に参加していただけました。

一人は、数ヶ月ほどブログをやられていて、でも、今後どんなことを書いていこうか悩まれている方。

もう一人は、ブログに登録して、これから書いていこうとされている方。

ブログを書きたい熱量の高いお二方。

私は、負けないように持ちうる情報で、答えていきます。

どのブログサービスを使えばいい?オススメは?

ブログカフェ資料「ブログサービスの選び方」

事前にブログ選びから始めると、聞いていたので、無料ブログやWordPressに関する資料を作成していきました。

お二人は、すでにアメブロでブログを開設して、このまま続けるべきかどうかも悩みの種のようでした。

私は、決して、アメブロを否定はしません。

アメブロユーザーや読者も多く、ブログの内容がアメブロに合っているのであれば、アメブロを利用した方が断然多くの方に読まれるからです。

お一人は、ママさんに向けて発信したいこともあり、アメブロでもいいのではないかと伝えました。

気軽に始めるなら、ライブドアブログ!

これからブログを始めようと思って、どのブログサービスを利用するか迷っているのなら、ライブドアブログをオススメします。

ライブドアブログは、容量無制限、ブログの利用料すらかからず、独自ドメインも設定できてしまいます。

気軽に始めたいなら、無料ブログのライブドアブログでスタートすればいいと思います。

無料なので、やめたくなっても費用はかかりませんから。

独自ドメインを取得して、自分だけのオリジナルアドレスを持つメリット

独自ドメインとは、kazuki-mizuc.com のような固有のアドレスのことです。

上記のアドレスは、当サイトのアドレスで、世界に一つしかありません。

独自ドメインを持っていれば、世界中からこのサイトにアクセスすることができます。

無料ブログだと、サービスを展開する会社のドメインを利用することになり、個人の所有感は薄れてしまいます。

しかし、独自ドメインにすることで、システムはブログサービスのものを使うことになりますが、個人ブログの意識が高まります。

独自ドメインで運営することにより、もし、他のブログサービスやWordPressでの運営を始める場合にも、ブログのアドレスは変わりません。

そのため、移行先をお知らせする必要もなく、ブックマークや宣伝用のSNSやチラシに記載したアドレスを変更することもありません。

ドメイン取得は、下記のサービスがオススメ!

初心を思い出した!

これからブログを始める方、ブログを始めて間もない方のブログに対する熱い姿を見て、自分がブログを始めた時のことを思い出しました。

この発信していく熱量が、自分にもあったこと。遠い昔のように忘れてしまっていたもの。

それがあったから今もこうして続いているブログ。

その気持ちを忘れてはいけない。

二人の姿を見て、ずっとその気持ちを持ち続けていようと思えました。

まとめ

プレ開催「ブログカフェ」集合写真

みんな、楽しんでブログに向き合った場となったブログカフェ。

1記事書く目標でしたが、ブログ講座のような形で、対話をしながら、ブログについて理解を深める時間になりました。

1人、パソコンのトラブルで記事に向き合うことはできない状況になってしまったとはいえ、気落ちせず、ブログのことを楽しんで学んでいただけました。

参加してくださった方々、ありがとうございました。私も気づきを得ることができ、豊かな場を過ごすことができました。

ブログカフェの企画してくれたてっつーには、感謝しています。ありがとう!

参加者のブログカフェ記事

てっつーのブログカフェ記事↓

松本哲明ウェブサイト
ブロガーさん集まれ!ブログカフェを開催報告と次回開催のお知らせ | 松本哲明ウェブサイト ブロガー仲間のみずしーさんと一緒に、「ブログカフェ」と銘打って、イベントを開催しました。 想定以上のシナジーが起きてくれる、めっちゃ楽しい時間になりました! 思っ...

たーこさんのブログカフェ記事↓

今日も ここちのよい場所で .:*・゚
『ブログカフェに参加してきたこと♪』 お久しぶりです! インフルエンザにかかっておりました  インフルエンザにかかる前にあった あんなことやこんなこと。 インフルエンザ中の あんなことやこんなこと…

なっちーのブログカフェ記事↓

ウエルネス なってぃコーチング
『ブログカフェ』 ピースフルホリスティクコーチ ゆるり〜ん うちゅこカラダを動かすことで分かるココロToday's experience!!  ブログカフェ 成功ノウハウに惑わ…

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年4月18日(木)夜開催

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

ブログカフェ プレ開催 @国分寺

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次