2020年10月Webサイト・ブログ「水輝亭」ふりかえり!最初に読んで欲しい10の記事まとめを作れ、文章を書き出す感覚をしっかり得たひと月!

水輝亭ブログ 10月のふりかえり

2020年10月のブログふりかえり記事。

今年5月からアクセス数が減り続けていて、改善を含めて記録していくものです。

今月も、PVが少し上がり、楽しくライフログ記事を書き、課題にしていた「最初に読んで欲しい10の記事まとめ」を作ることができました。

文章を書き出す感覚をしっかりつかんで、ライフログ記事以外の記事をしっかり書きたいと思えるようになったひと月をふりかえります。

目次

10月のアクセス数・記事数・アクション

  • 月間 約11,200pv
  • ブログ 39記事
  • ブログカフェ 2回開催

先月から600pv上がった。

7月からライフログをほぼ毎日書いてきたこともあり、確実に執筆筋力がついてきたなと感じている。

10月に取り組み課題
  • 最初に読んで欲しい10の記事まとめ
  • ライフログ以外の記事更新
  • 過去記事の見直し

「最初に読んで欲しい10の記事まとめ」を作ることができた。

どの記事にするか、過去記事を読み直しも同時にできて良かった。

ライフログ以外の記事は、今月も7記事。

ライフログを書くことで、かなり満足してしまい、さらに書くところまでいかなかった。

ライフログだけの更新だと、サイト更新はできているが、やはりアクセスにはつながっていない。

ライフログではない読者視点の記事を書いていかないと、アクセスには結びつかないというのが、実感できた。

それでも、10月の取り組み課題は、ひと通り、行うことができた。

今月よく読まれたトップ5記事

第1位

あわせて読みたい
切れ目を1箇所いれるだけ。A4用紙1枚で8ページの小冊子の作り方 イベントなどで、配るチラシを作りたい。 でも、ペラ1枚じゃちょっと寂しい。 切れ目を1箇所入れるだけで、A4用紙1枚が、8ページのA7サイズ小冊子に大変身! 表面を8ペ...

第2位

あわせて読みたい
パソコンデスクの高さを調節できるように、IKEAの伸縮式脚とテーブルで机を自作 机で、キーボード入力やマウス操作をしていると、肩がこったり、腰が痛くなったりしていた時期がありました。 どうもパソコンデスクの高さが合っていないとわかりました...

第3位

Mizuc ism
キャラクターの内面変化を意識して作る登場人物設定項目23!リストデータのダウンロード可! | Mizuc ism 物語には、必ず登場人物が出てきます。小説、漫画、映画など物語の創作書籍には、必ずキャラクター作りについて書かれています。それだけキャラクターをしっかり作り込むこ...

第4位

あわせて読みたい
厚紙を折るときは、折り目を先に入れると楽に折れる 手製本制作がまたひとつ作業が進みました。 表紙をプリントアウトしました。 本作は、緑色の表紙となります。このシリーズ作品では、初めての色。出来上がりが楽しみで...

第5位

あわせて読みたい
Tap Forms 5はMacで手軽に使える機能十分なデータベースアプリだったので、Filemakerから乗り換えました! MacのデータベースソフトFilemakerを使用していたのですが、アップグレードも決して安い費用でもなく、使用してみてそこまで高機能でなくても良いと感じました。 Filema...

9月から3位と4位の順位が入れ替わっただけで、トップの記事に変化はない。

10月のトピックス・オススメ記事

最初に読んで欲しい10の記事まとめ

初めて当サイトに訪れた人に、私を知ってもらう10記事をまとめたページ。

これに触れてもらうことで、私という人となりを知ってもらえる内容になっています。

あわせて読みたい
まず最初に読んで欲しい10記事を紹介!! はじめまして、ミズシー(水島一輝)です。 当ブログは、私自身が経験をし、変化や気づき、ライフスタイルの発信しています。 水島一輝名義で、創作活動を行っています...

読まれる・稼げるブログ術大全 by ヨス を読んで、読者を意識し、具体的にブログ運営を学べるわかりやすい本!

ヨスさんのブログ術の本を読みました。

4年ほどブログを書いている私ですが、とても勉強になりました。

スマホで読まれることが多い今、あまりスマホでどう表示されて考えず、文章を書いてました。

ブログを書く時の意識を再確認できたいい本の書評記事です。

あわせて読みたい
読まれる・稼げるブログ術大全 by ヨス を読んで、読者を意識し、具体的にブログ運営を学べるわかりやす... ブログ「ヨッセンス」を運営しているヨスさんのブログ術の本を読みました。 ヨスさんのブログや文章は、とてもわかりやすい。 オンラインコミュニティ「ヨッセンスクー...

今月良かったこと

ライフログを書いてきたことで、文章を書き出していく感覚がしっかりつかめました。

ただ、ライフログしか書けていないなと思いつつ、他にも文章を書きたい気持ちも芽生えてきました。

そこで、ライフログ記事を一旦ストップし、今まで書いてこなかったライフログ記事以外の記事を書いていこうと思っています。

この気持ちになれたのも、ライフログ記事を書いて、文章を書き出していく感覚をつかめたからです。

4ヶ月ライフログ記事を毎日書いてきて、とても良かったなと思えます。

この感覚を大切にして、読者のためになる記事を書いていけるように、気持ちを新たにしてブログを書いていきます。

来月の課題・やりたいこと・意気込み

11月は、新しいことに挑戦したい。

  • 「ブログ」に関する記事を制作
  • 過去記事の見直し

ブログを運営してきた経験をもとに、「ブログ」に関する記事を書いていきたい。

また、引き続き、過去記事の見直しも継続していきます。

11月の水輝亭もお楽しみに!

あわせて読みたい
ブログふりかえり記事まとめページ【2020年】 当サイトの毎月のふりかえ記事一覧です。 ふりかえり記事は、2020年7月になって始めました。 7月の記事からしかありません。 毎月のアクセス数や、行ってきたこと、改善...

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年4月18日(木)夜開催

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

水輝亭ブログ 10月のふりかえり

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次