2022年7月の制作日誌

2022年7月の制作日誌です。

小説や創作、作品作りの進捗日誌です。

1ヶ月分をまとめて1記事にしていきます。毎日更新するたびに追記するスタイル。

この制作日誌は、2022年7月25日からスタートしました。

最新(月末)が一番上で、1日(月初)が一番下になります。
目次から行きたい日にジャンプできます。

目次

31日(日)執筆進む

小説プロジェクト「リ」

執筆2日目。

だんだんと書く文章になれてきた。今日は、2,300字ほど書き進められた。

タイトルも練っている。また新しい切り口のタイトルが思いついた。まだまだいろいろ出していきたい。

30日(土)執筆スタート

小説プロジェクト「リ」

本編を書きはじめました。

書きはじめなので、いつものごとく文章が定まらず。悩みながら、今日は580字ほど書いた。

あと、タイトルも考えている。今日もいくつか案が出た。いいタイトルを定めていきたい。

29日(金)執筆エディターの設定

小説プロジェクト「リ」

テキストエディタ(執筆アプリ)の設定をした。

プロジェクトの管理やプロットは「Scrivener」というアプリを使用しています。もちろん執筆もできるけど、執筆自体はテキストエディタ「VScode」で行っている。

「VScode」環境のほうが、執筆ツールがいろいろカスタムできて良い。あと、画面分割などして、スマホ向けにプレビュー表示しながら確認するためでもある。

一列をスマホの文字数に合わせて表示することで、スマホでどんなふうに表示されているか確認するためだ。スマホで読まれることも多いから。

今日は、外出してしまったため、エディターの設定のみ。でも、執筆するには大事な設定なのである。

28日(木)プロット完成!

小説プロジェクト「リ」

最後の3話分をプロットを書き終えた。これで各話のプロットが全部そろいました。

これで心おきなく、執筆にとりかかっていけます。

まだタイトルが決まっていないので、タイトルも作っていく。これかな〜、というタイトルが出てきているのでもう少し時間をかけて研ぎ澄ましていければと。

執筆作業に入ったら、また別の作品のアイデア出しやプロットづくりも進めていこうと思ってます。

27日(水)プロットとリサーチ

小説プロジェクト「リ」

1話分のプロットを書き進められた。

そして、最後の3話分(予定)のプロットを考える。場面設定を落としこむためにリサーチ。

リサーチに時間がかかって今日は終わり。でも、シーンのイメージがはっきりしたことで展開や登場人物の動きもふくらんだ。

明日にはプロットが完成か!?

26日(火)今日もプロット作りを進めた!

小説プロジェクト「リ」

昨日のつづきのプロットを進めた。

今日は2話分のプロットを書いた。文字数は、約1800字。

あと3話分くらいで最後までプロットを書き切れると思っている。

25日(月)プロット作りもあと少し!

小説プロジェクト「リ」

本作は、表向きな公開はしない作品。タイトルが決まってもいないので、「リ」というコードネームにしています。

現在は、各話のプロット落としこみ作業を進めている。

今日も1話分のプロットを作れた。文字数は、約970字。

終盤近くまで作れているので、あとひと息。プロットができあがれば、本編の執筆にとりかかれそうだ。

机で宿題に取り組む少女

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次