一文物語365名刺カード

一文物語365名刺カード

あと10日とせまったブックアート・手づくり本の展覧会「THE LIBRARY 2017」。

手製本作品の出品に合わせて、会場では名刺も置いていただけるので、一文物語の名刺カードを作成しました。

いつも作っている名刺カードですが、一文物語ひとつにつき、一枚しかつくっていません。全部、作品はバラバラです。

展覧会では、7月の一文物語を中心に置いておきます。

名刺自体は、シール用紙に一文物語を印刷して、名刺に貼っています。

目次

InDesignでシール印刷

一文物語365名刺カードのシールInDesignレイアウト

レイアウトを作って、一文物語のテキストデータを流し込み。

以前は、Illustratorで、作っていましたが、InDesginの方が効率的です。

一文物語ひとつひとつ、トンボもつけていましたが、シール用紙がもったいないので、つめつめのレイアウトにしています。

一文物語365名刺カードとシール

一文物語名刺は、印刷会社に頼んでいます。

シールを張る部分を空けたレイアウト。

シールをカット

一文物語365名刺シールのカット

両端の目印に合わせて定規を当てて、切るだけ。

用紙をできるだけ効率的にしようするために、余白をあえてとっていません。

カットが曲がったりして失敗すると、使えなくなる。カットする時は、いつも慎重。

一文物語365名刺シールのカット

全部カットしたところ。

シールを貼る

一文物語365名刺カードにシールを貼る
一文物語365名刺カード

単純作業ですが、一枚一枚、書いてある内容が違うので、そんなに飽きることもない。

それに自分の作品ですので、何かの形になる過程もとても楽しめています。

「THE LIBRARY 2017」は、2017年8月15日 (火) ~8月26日 (土)に開催されます。

手製本作品、名刺も手に取っていただければ嬉しいです!

あわせて読みたい
THE LIBRARY 2017に手製本はん・ぶんこ「一文物語365 飛」を出品します 2017年8月15日 (火) 〜8月26日 (土)に開かれる「THE LIBRARY 2017」に糸かがり手製本はん・ぶんこ「一文物語365 飛」を出品します。 会場では、実際に手に取ることがで...
一文物語365名刺カード

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次