【毎日更新】2022年9月の制作日誌
2022年9月の制作日誌です。
小説や創作、作品作りの進捗日誌です。
1ヶ月分をまとめて1記事にしていきます。毎日更新するたびに追記するスタイル。
最新(月末)が一番上で、1日(月初)が一番下になります。
目次から行きたい日にジャンプできます。
15日(木)〜30日(金)
諸事情で、いっきに生活環境が変わってしまっている。
それを言い訳にしたくはないが、制作にとりかかれていない。
ちょこちょこと文字を書き進めている日もあったが、制作日誌を更新するほどでもない内容だったりもする。
この状況がもうしばらく続くため、執筆作業もまだなかなか進められないと思う。
それでも作業できるように、試行錯誤しないといけないな。
14日(水)
小説プロジェク「り」
300字執筆を進められた。
生活環境が変わって、短い時間の中でいかに書くか試されている。頑張ろう。
13日(火)徐々に
小説プロジェク「り」
200字執筆できた。生活環境が急遽かわってしまった。
それで数日、手をつけられなかったが、ふたたび原稿と向き合えるタイミングを作り出せるようになっている。
12日(月)次回作品
執筆は今日もお休み。
ここのところ、執筆と並行して次回作品を考えてはいたが、まったく手が進まない。
次の次の作品のアイデアがあって、そっちに想いを巡らせたら、展開が次々と湧いてきた。
次に書く小説は、順番を変えて書きやすい方からにしようかと思っている。
11日(日)Kindle化への気持ち
急用の影響で、自分の生活環境が変わってしまった。
まだその環境に慣れず、創作作業を再開できていない。
ただ、ふと、一文物語をKinlde化したい気持ちが再燃している。
10日(土)お休み
昨日の急用の影響で、今日も創作作業ができず。
9日(金)
小説プロジェク「り」
39字書いた。
急用が入って、すぐに執筆を中断せざるを得なくなった。
8日(木)会話
小説プロジェク「り」
500字書き進める。
昨日、今日の部分は会話のやりとり。このあとの展開に影響があるから、悩んだ。
7日(水)多いか少ないか
小説プロジェク「り」
300字書き進める。
6日(火)お休み
執筆はしていないが、別ブログの記事を書いていた。
違う文章を書くのは、気分転換になる。
5日(月)外出でアイデア練り
外出する用があって作業する時間がなかった。お休みではある。
でも、外出する移動時間などは、アイデアを練ったり、閃きを得るための刺激を受けるタイミングでもある。
机にいなくても、作品を作ることはできる。目に見える形にはならないけど、作品をより輝かせる原石を磨くことはできる。
4日(日)執筆と新作のアイデア
小説プロジェク「り」
次の話の冒頭1,200字を書き進められた。
冒頭は勢いがあった方がいいと思いつつも、いつも慎重に書いているな。
小説プロジェクト「魔探」
ずっと新作のアイデアを考えていた。アイデア自体はあるが、どう展開しようか悩んでいた。
ウォーキングしていて、新たな視点を得た。
それで、悩んでいたことも解決して、プロットを作っていけそうだ。
3日(土)お休み
執筆はお休みです。
でも、月1冊課題図書を決めて、小説を読んでいる。8月の課題図書を読み終えた。
2日(金)読み直し
小説プロジェク「り」
昨日までに書き上げた分を読み直した。
1度書いたものをまた1から書き直すことは、どの作品においてもない。
誤字脱字や文章の細かい修正はしても、すべてを書き直すことはない。
たいてい書いたモノが、形になっていることが多い。
1日(木)1話分書き上げた
小説プロジェク「り」
1話分の締めくくり500字を書いて、1話分を書き上げられた。
この話というより、この作品は書き上げるのに当初考えていたより時間がかかりそうだ。
地道にやっていくしかない。