2022年11月の近況

こんにちは、ミズシーです。

2022年11月の創作の状況や近況をお伝えします。

目次

小説の筆が進まない

11月になって、創作の時間的余裕が戻ってきていました。

ここ2ヶ月ほど執筆している小説にとりかかることができるようになっていました。

しかし、なかなか筆が進まない。筆が止まりかけている。

日々、微数は書けてはいるけど、このひと月ほどつづいている。

いったんこの作品から少し離れて、別の作品にとりかかろうと思う。

気分転換を試みるしかない。

もしかすると、どこかのタイミングで書き出したくなるかもしれない。

そんな気がしている。

一文物語第3弾始動

1年ちょっとぶりに、一文物語の制作を再スタート。

今回で第3弾。今までとは違った切り口や視点での表現を目指している。

ただ、更新は不定期。週に2作くらいアップしていければと思っている。

公開先

ブログカフェの個別サポートをリニューアル

月1回、オンラインで開催しているブログカフェ。

ブログカフェ内で提供している個別サポートサポート「ホットサンド」のリニューアルを進めていました。

中身の見直しをして、ウェブページを新しく作り込んでいました。

リリースは、12月に入ってから。

ブログを始めたい方や悩んでいる人に利用してもらいたい。

そんなサポートサービスになっています。

ブログカフェ
ブログカフェ | ブログをやっている人/やりたい人、集まれ〜! ブログカフェは、ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを話すことができる場を提供しています。 オフライン・オンラインで集まるコワーキングスペースのよ...

新しいブログをひっそりはじめた

このブログとは別に新しいブログを立ち上げました。

まだ立ち上げて間もない。

完全に気分転換で、つづくかもわかならい。つづけていきたいけど。

ちょっとこのブログの方針がわからなくなっている。

以前の自分なら、ブログを消してしまったかもしれない。

でも、戻れる場所があることはかなり大事。

ふらっと、戻ってくるかもしれないし。

万年筆で手書き

万年筆とノート

万年筆はじめました。

9月あたりから文章を手書きすることにはまっている。

最初は、ちょこっと気軽に手で書きはじめたら、とても楽しくなっている。

もともと字を書くのは好きだったし、久しぶりに長文を手書きしたら、昔の感覚が思い出されて、文章を手書きしたくなった。

普通のボールペンで書いていたけど、ずっと書いていると疲れてしまう。

いいペンがないかと調べていたら、万年筆に行き当たった。

万年筆はあまり力を入れずに書けます。書くのがとても楽になっている。

そして、字を書く楽しさを味わっている。

あと、紙に書くことで、他のことが気にならずに集中して文章と向き合えている。

このブログ記事も手書き下書きしています。

おわりに

2022年11月の近況ブログでした。

書いていて、ふと自分をふりかえる。自分の思考環境が変わりつつあるように思う。

手書きしたり、一文物語をまたはじめたり、別ブログをやりはじめたり……。

それらがどう影響するかはわからない。

2022年も残りひと月。変化する自分を楽しんでいこう。

机で宿題に取り組む少女

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次