黒と白の2023年10月ふりかえり

黒と白の2023年10月ふりかえり

こんにちは、ミズシーです。

昼は夏日、夜は涼しくなって、秋めいてますね。

いつになく秋が長く感じられているのは、私だけですかね? 過ごしやすいからイイですけどね!

10月は、いろいろと変化のあったひと月な感じのふりかえりブログ。

目次

第56回ブログカフェ開催

10月13日に第56回ブログカフェをオンラインで開催しました。

今回、参加者はいませんでした。

主催者2人で、いつものごとくゆるゆると近況や情報交換をしてました。

Facebookのバグの共有、ステマ規制のその後、ロジクールの新しいキーボードについて意見交換をした回となった。

開催レポート記事

ブログカフェ
第56回ブログカフェは、Facebookのバグやステマ規制、新キーボードに興味津々! | ブログカフェ 2023年10月13日に第56回ブログカフェをオンラインで開催。今回、参加者はいませんでした。主催者2人で、Facebookのバグの共有、ステマ規制のその後、ロジクールの新しいキ...

ダークモード対応

このブログをダークモードに対応させました。

このブログを見ているデバイスがダークモード設定にしてある場合、当ブログにアクセスしたらダークモードで表示されます。

念願の、とまではいかなくても、いつかは対応したいと思っていて、やっと対応させました。

WordPressテーマにその機能があれば、簡単なのですが、残念ながらダークテーマ機能はありません。

自分でカスタマイズする必要もあって、なかなか重い腰を上げることができなかった。

でも、今回、対応させることができて、気持ち的にも達成感とスッキリ感があります。

あわせて読みたい
ブログがダークモードに対応! いつかこのブログをダークモードに対応させようと思い、やっとダークモード対応させました。 ライトモード ダークモード デバイスがダークモード設定の場合、当ブログを...

今考えている小説の構想を白紙に

ずっと考えて、ネタもためてきた小説の構想をすべて白紙にする。

今の小説の作り方でも作れるけど、たぶん変えた方がまた違った作品が作れるのではないかと思いはじめた。

新しい書き方を模索したいという好奇心もある。

また、これから書く新作は、小説投稿サイトでは公開しないつもりでいる。

状況が変わるかもしれないが、今後の方針としては、これから作る小説の個人サイトにアップしていこうと考えている。

小説の個人サイトを作りたい

小説の作り方を変えていこうと考えている中で、小説専用の個人サイトを作ろうと思い立った。

くわしくは、前の記事に書いたが、自分の城がほしい!

小説投稿サイトだと、流行りや読者層、サイトごとにカラーがある。

自分はそれに振り回されてしまっていると、ここところ強く感じている。だからこそのメリットもあるのだが、だんだんそこに居づらくなっている。

それにアップした小説がサービスの中に入ってしまうので、それもだんだん気持ちいいものでもなくなっている。

であれば、自分の城、自分だけの小説個人サイトがあってもいいなと思いはじめた。

個人サイトとなると、小説投稿サイトのような小説機能性は、盛りこめない。それでも小説が読めるくらいの形にしていきたいと思っている。

あわせて読みたい
小説の個人サイトを作る いまや小説投稿サイトなるものがいくつもある。 自分の作品もそれらのサイトにアップしている。 でも、なんか個人の小説用ウェブサイトを作って、そこで公開したくなっ...

まとめ

ブログをいじったり、創作を考えられた10月でした。

あまりブログ記事を書けていなかったから、来月は書いていけるといいな。(先月もそんなことを言っていたような……)

個人サイトも作ったり、新作の小説作りを進めていきたい。

黒と白の2023年10月ふりかえり

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次