やりたいことをしていた2023年11月ふりかえり

やりたいことをしていた2023年11月ふりかえり

こんにちはミズシーです。

まだ暖かさすらあった11月。下旬になって、急に寒くなるのはイヤですね。

このひと月はタイトルにあるように、ただやりたいことをやっていたひと月でした。

そんなやりたいことをした2023年11月のふりかえりです。

目次

やりたいことをやった11月

11月に入って、やりたいことがやれていないことに気づいた。

小説のこととか考えていたけど、それ自体がすぐ前に進むわけでもなく、なかなか他のやりたいことができていなかった。

あと、小説の執筆スタイル?思考の部分?を変えたいこともあって、今まで気になっていて気が散ることを先に片付けてしまおうと決めた。

まぁ、やりたいことと言っても、アニメ消化したり、欲しい本買って読んだりするのがメイン。

あとは、メモアプリを「Notion」に統一した。

ライフログ、思いつきアイデアなども全部ぶっ込んで、自由に整理できるようにNotionを作っていた。すごく楽しかった。

いままでやれずにいたことをどんどんやっていって、すごく充実した11月だった。

むしろ、やりたいことをやっていたほうが、ものごとが前に進んでいるような気がする。

12月もそうしていこうと思ってる。

ん、仕事は、って?

さて、なんのことか。あってないようなものなので、お気楽です。

ブログカフェを開催

11月19日に第57回ブログカフェをオンラインで開催した。

今回、参加者はいなかったけど、主催者2人で、メモアプリ「Notion」やWordPressテーマの移行、アフィリエイト、ブログの悩みを意見交換した。

月1で、ふりかえりみたいに、話していて、気づきや発見もあって楽しんでつづいている。

開催レポート

ブログカフェ
第57回ブログカフェは、NotionやWordPressテーマの移行、ブログの悩みを意見交換した場となった! | ブログ... 2023年11月19日に第57回ブログカフェをオンラインで開催。主催者2人で、メモアプリ「Notion」やWordPressテーマの移行、アフィリエイト、ブログの悩みを意見交換した開催レ...

指の恋人キーボード探しの旅へ

これは、自分に合った執筆キーボード(通称:指の恋人)を探し求める旅である。

あと、予算との闘いの旅でもある。彼女にはお金がかかるのだ。

ロジクールWave Keys K820エルゴノミクスキーボード

というのも、新しいキーボードを買ったがゆえに、旅に出ることになってしまったのだ。

姿勢が楽になって、打ち疲れが軽減するというエルゴノミクスキーボードを買った。

イイにはイイんだけど、コレはコレで気になる部分もある。

このキーボードが相性抜群の指の恋人とはならなかった。

使ってみてわかることがほとんどだ。人と同じで、付き合ってみないと、見えない部分はわからない的な……。

だからといって、以前のキーボードに戻ることはない。もっとイイものがあるはずと、思ってしまっている。

求め出すとキリがないのこともわかっているが、それを求めていくのも楽しいのだ。

私、指の恋人を探しに旅に出る。

小説の個人サイト作り

ゆっくりだけど、進めている。

「WordPress」なら、サイトをサクッと立ち上げられるけど、今回は「WordPress」は使わない方向でいる。

違うCMSを使うにあたり、まずはローカル環境を整えている。

あと、日本ではほとんど使われていないため情報がなく、使い方なども徐々に調べている。

できあがりはいつになるかはわからない。

個人サイトだから、やりたいようにやっていく。

小説用の創作支援サイトに登録した。私や小説制作の応援、支援したい方は、登録してもらうと嬉しいです!

クリエイティア[Creatia]
ミズシーのファンクラブ(ミズシー) | クリエイティア[Creatia] frontier Small Fantasy小説を書いてるミズシー(水島一輝)のファンクラブです。

SNS

SNSはやらないでおこうと、ほとんどやらなかった。以前からもあまりやってないけど。

ブログにも何回か書いてきたけど、SNSは自分に合わない。

やりたいことをやっていて、やらないこと、やりたくないこともよくわかった。

SNSからは手を引こうかな。そのサービス内で完結させられるのがイヤかも。

「Threads」が本当に分散型に進んでいくなら使っていってもいいかも。

まとめ

やりたいことだけをやっていた11月でした。

思った以上に楽しかった。12月もこのままやりたいことをやって楽しんで行こうと思う。

あと、自分の好きな世界観を出したいと思いはじめた。

アート的なことではなく、好きなアニメの世界観やガジェットとかで、執筆環境を整えたりしたいと思ってるから、それもやっていこうかな。

2023年最後のひと月、楽しんでいきましょ!

やりたいことをしていた2023年11月ふりかえり

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次