複数の小説投稿サイトに小説を掲載する方針転換へ

キーボードをタイピングしているところ

当サイトで、小説「理想水郷 ウトピアクアの蝶」をアップしていました。

外部の小説投稿サイトに本作はアップしていませんでしたが、複数の小説投稿サイトにアップし始めました。

当サイトで、小説が読まれない訳ではないけど、その数が圧倒的に少ないこと。

ブログから、小説へ流してみようと当サイトだけで公開していたのですが、方針を変えました。

目次

方針を変えた理由

作品が読める場所を増やす

当サイトだけでの公開からの方針を変えた理由は、作品の露出度を増やすためです。

当サイトだけだと、小説投稿サイトで読んでいる人は、なかなか当サイトまでアクセスしてくません。

小説投稿サイトの方が、作品だけを読む機能は充実していたりするのて、読みやすいのも事実です。

読み慣れたサイトで読んでもらえれば、嬉しいです。小説が読まれないのが一番つらい。

検索で、作品を読みには来ない

ブログの多くは、検索でアクセスしてくることがほとんどです。

しかし、個人の一小説を検索で探してアクセスしてくるのは、稀です。

私のサイト以外で、作品タイトルや私の名前を知らなければ、わざわざ検索してくることはないでしょう。

ブログへのアクセスはあっても、小説へはなかなか流れない

ブログへアクセスされるのは、やはり検索からのアクセスが多い。

何か知りたいことがあったから、検索で私のブログにやってくるのがほとんどでしょう。

仮に、ブログを見たユーザーが、私の小説情報を目にしたとしても、小説に興味がなければ、必要な情報を得てアクセスは切れてしまいます。

興味を向かせるのは、難しいし、興味を持ってもらう努力は必要です。

それは、継続していく一方で、小説に興味を持つユーザーのいる場所に作品をアップすることは、やはり読んでもらいやすくなると思います。

方針を変えたきっかけ

Webサイトにおいて、オリジナルコンテンツがサイトで強いドメインになると思っています。

それもあって、オリジナル小説は良い題材だと思ってはいるのですが、やはりSEO的にという意味になってしまいます。

かといって、読まれなければ意味があります。

ある時、投稿小説サイトに関する記事を読みあさっていて、こんな記事を見つけました。

のべなろ-ラノベ小説作家になろう
小説ブログの書き方【副収入からアクセス数稼ぎまで】 小説を書いているのにブログを書かないのは損をしています。小説投稿サイトだけではなく、自前のブログで小説を書いて収入の柱を増やしましょう。 小説投稿サイトとどちら...

小説投稿サイトだけでなく、自サイトにもアップすると、メリットもあるよ、と紹介されていました。

その中で、投稿小説サイトへの重複投稿を勧めていました。大手の投稿サイトでは、重複の明記をしておけば、ほとんど問題なく公開できます。

公開する場所が多ければ、その分、見てもらえる数は増えると、その記事を読みながら思いました。

それなら、複数の小説投稿サイトにアップしようと決めました。読んでもらえる数が増えるなら、当然、作家としては嬉しいからです。

私が利用している小説投稿サイト

主に、下記のサイト。リンク先は、私のプロフィールページです。

Writoneは、小説投稿サイトというよりは、ヴォイスブックサイトで、アップした作品を朗読してもらえるサービスです。

また、エブリスタという小説投稿サイトにも私の作品はありますが、使いづらく、新作の公開は今のところ考えていません。

複数の小説投稿サイトを使ってのデメリット

作品管理が大変

これに尽きます。

例えば、1話投稿するにしても、サイトの数だけ更新作業をしなければなりません。

誤字脱字を修正するにしても、全サイト一つ一つ直していく必要があります。

この手間が嫌でなければ、複数の投稿サイトにアップしてもいいと思います。

まとめ

複数の小説投稿サイトに作品をアップすることは、作品の露出を増やすことになります。

読んでもらえる場があるなら、その方が良いです。

サイトによって、ユーザー層も違うと思うので、アクセス数なども見ながら、検証していきたいと思っています。

管理は大変になりますが、読んでもらえるなら、ちょっとした手間でも作品を公開する方を選びます。

もちろん、当サイトでの作品公開にも取り組んでいきます。

2021年4月現在は、当サイトでの小説公開はしていません。

合わせて読みたい関連記事

あわせて読みたい
小説の文章を書くための設計表で、セリフ・描写・地の文などの情報を整理して、文章を書こう!表データ... 小説のプロットはできているのに、文章を書こうとしても、何を書いていいのかわからなくなった時がありました。 私は、本やサイトを読んで、小説文章に必要な情報を整理...
Mizuc ism
キャラクターの内面変化を意識して作る登場人物設定項目23!リストデータのダウンロード可! | Mizuc ism 物語には、必ず登場人物が出てきます。小説、漫画、映画など物語の創作書籍には、必ずキャラクター作りについて書かれています。それだけキャラクターをしっかり作り込むこ...

小説作品リンク

たった一文で完結する一文物語や、ファンタジー小説をオンライン小説投稿サイトで公開しています!

ぜひ、フォローしてください!

キーボードをタイピングしているところ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次