小説活動を一時休止

2022年12月の年の瀬に、小説活動を一時的に休止しようと思った。

年末時点で、90%くらいの決定だった。

年が明けて、執筆活動の休止を完全に決定した。いちおう一時的に。

2022年は、長編を完結させて、いくつかの次回作の構想、構成も練っていた。でも、十二月に入ってから小説活動への心境が変わりはじめた。

きっかけは、2つのことが同時に起こって、小説への意識が少しずつ変わっていった。

目次

同時に起きた2つのこと

1.「向いていない」自分との向き合い

1つめは、「小説を書くことに向いていない」のではないか、という判断。

もともと「向き・不向き」関係なく、物語を書くなら「小説」という意識があった。

絵が描けていたら、絵や漫画で表現していたと思う。いっとき、映像にも挑戦していたこともあった。

残ったのが「小説」で表現すると言うことだった。そうする他なかったとも言える。

今思い返すと、「小説」にとり組めばとり組むほど、自分には「向いていない」ことを痛感していた。

具体的に「向いている」「向いていない」の明確な判断基準があるわけじゃない。それでも「小説」で表現するしかないと思ってやっていた。

正直、小説を書いていて「向いていない」と言うことと向き合わないことが苦しくなっていた。

執筆も楽ではないが、それ以上に自分の内なる声を無視することが苦しくなっていた。

それなら、一時的に休止して心境がどう変化していくのか試したくなった。

「小説」活動を休止しようと思えた。

2.「新しいこと」を始める

2つ目は、新しいことを始めたくなった。

新しいことを始めるには、今やっていることをやめる必要があった。

時間的な制約と気持ちの乗り方。新しいことに時間を割くには、今までやっていたことを減らされないと時間が回せない。

小説を書くにはそれなりに時間かかる。そして、気持ち的にも乗り気ではなくなっていた。

小説活動を休止すれば、新しいことを始められる時間、気持ちの余裕も生まれる。

なにより新しく始めたいことに気持ちが向いているので、それを大事にしたかった。

同時に起きた意味

この2つのことは、ほぼ同時に起こった。

どちらかが、少し先だった気もするけどわからない。

どちらか1つだけだったら、小説活動は休止してないかもしれない。どちらも並行してやっていたかもしれない。

しかし、これらは同時に起こった。

両方を並行してやらないために起きたようにも思う。

おわりに

小説活動を一時的に休止します。

あくまで一時的で、戻ってくると思います。ただそれがいつになるかはわからない。

新しくやりたいことを始めて、すぐに飽きてまた小説を書き始めるかもしれない。

きっと小説活動を再開するときには、今までとは違った視点で新しい観点で、小説を書いていくんだろう。

成長した自分であると信じて、そのときにまた。

Mizuc ism ミズシーイズム 水島一輝Webサイト logo

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次