第10回ブログカフェ@オンラインは、また新たなブロガーが誕生し、ホームページやグループ作りの悩みを解決できた!

第10回ブログカフェ@オンライン 開催レポート

2020年8月8日に第10回ブログカフェを開催しました。

開催場所は、縁あって、ブログを開設したいと、リクエストをいただいた方のおうちで開催。

第10回ブログカフェの様子

落ち着いた雰囲気の古民家で、一人のブロガーが誕生しました。

オンラインでも1名参加してくださいました。

ブログやオンラインでやりたいことについての悩みを解決することができた第10回ブログカフェをふりかえります。

目次

はてなブログで、新しいブログを立ち上げ!

今回、場所を提供してくださった方が、ブログを立ち上げました。

事前にどんなブログサービスがあるのか調べてくれていました。

WordPress、はてなブログ、note……結局、自分一人ではどれがいいかわからないとのこと。

まずは、どんなことをしてみたいか、発信内容や展望、想いを聞かせてもらいました。

FacebookとInstagramは、やっていて、少し長めの文章をFacebookでも投稿できるけど、そうじゃない気がしていると言う。

また、10の引き出しがあれば、それらを自由に書き綴っていきたいとも。基本はスマホで更新していきたい。

いくつかジャンルに分かれたものを書いて整理していくなら、やはりカテゴリー分けできるブログがいい。

noteだと、マガジンかタグで分けるので、スマートじゃないと思って、はてなブログをおすすめしました。

スマホアプリから操作でき、スマホのレイアウトもきれい。

その場で、アプリをダウンロードしてもらい、開設作業をしてもらいました。

登録を済ませたら、早速、記事を書いて公開へ。

ブログカフェでは、一緒にどんどんやってもらうスタイルです。

もちろん、無理にはさせません。一つ一つ悩みや気になるところを解消していきます。

そして、ブログカフェの時間内で開設されたブログは、こちら↓

umedabe’s diary
umedabe’s diary umedabe’s diary

今後の更新も楽しみです!

HPを持つなら?ネット上でグループを作るなら?

オンラインで参加してくれた方は、ブログとは別にホームページ的なものやグループが作れるものについて話をしました。

コードを書かずにホームページを作るなら、Wixというサービスがあります。

レイアウトやデザインを見ながら、Webサイトが作れるサービス。

また、共通のテーマでネット上でグループを作るなら、Facebookグループがまずはお手軽です。

その話を聞いて、早速、Facebookグループを作ることにしたようです。

もう一人の主催者であるてっつーが、私よりコミュニティの運営などのノウハウを持っています。

オンラインで参加してくれた方のブログ↓

あわせて読みたい
Mie ISHIGURO's official blog 石黒 美衣さんのブログです。最近の記事は「良い作物をつくる農作業と 男女のまぐわい。 共通点は アジワイ(画像あり)」です。

黙々と作業する時間

第10回ブログカフェの様子

ブログカフェは、基本、内容は決まっていません。

ただブログ記事を書くときもあれば、ブログについての悩みに答えたり、ブログの立ち上げをしたり。

その日の参加者によって、ブログカフェの内容が決まる感じです。

今回、途中、黙々と個人作業になる時間がありました。

私は、前々からやろうとしていた苦手リスト記事を作ろうと、自分が苦手なものをリストアップしていました。

また、ブログを解説したら、プロフィールページを作るといいという話題になりました。

結果的に、自分の苦手なことをプロフィールページで紹介できるな、とやっていたことが上手くつながりました。

次回は、プロフィールを作るブログカフェ!?

プロフィールの話題から、ブログカフェでプロフィール作りをしようと話が進んでいます。

具体的にどう作っていくか、考え中です。

もし、プロフィールページを作りたいという方がいたら、参加してもらえたら嬉しいです。

まとめ

また一人のブロガーが誕生し、ブログから発展させた話題にも触れることのできた第10回ブログカフェ。

古民家でいつもと違った雰囲気の場で、まったりとブログカフェできて、とても良かった。

流れのままのブログカフェもいいけど、何かテーマを設けてやるブログカフェも楽しそうだと思っています。

主催者てっつーのブログ↓

松本哲明ウェブサイト
あわせて読みたい
第9回ブログカフェ@北鎌倉は、オンライン参加もあり、アクセス解析設定をしたり、ブログカフェの存在意... 2020年7月18日に第9回ブログカフェを北鎌倉で開催しました。 同時にオンラインでもつなぎ、オフラインとオンラインのハイブリッド形式のブログカフェとなりました。 オ...
あわせて読みたい
第8回ブログカフェ@オンラインは、WordPressの立ち上げをサポートし、黙々とブログ記事を書く場にもなっ... 2020年6月23日に第8回ブログカフェ、オンラインで開催しました。 以前、参加してくださったお二人が、また参加くださいました。 今回、お一人はWordPressの立ち上げ、も...

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年4月18日(木)夜開催

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

第10回ブログカフェ@オンライン 開催レポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次