第19回ブログカフェは、新ブロガーが誕生し、WordPressテーマ設定について話したり、集中して記事を書く場となった!

第19回ブログカフェ@オンライン&北鎌倉 開催レポート

2021年1月24日に第19回ブログカフェをオンライン(zoom)開催しました。

年が変わっての1回目は、1名参加してくださいました。

第19回ブログカフェのZoom参加者

新年1回目のブログカフェで、また新しいブロガーが誕生。

また、ブログを書いたり、WordPressテーマの設定について語れたりと、充実した場となった第19回ブログカフェをふりかえります。

目次

新ブロガーが誕生!

今回参加してくれた方は、今までにもブログをやられていて、しばらく時間が空いてしまっていて、再度ブログを開設。

ブログカフェの時間内に、新ブログを開設し、最初の記事まで投稿されました。すごい集中力でした!

それがこちらのブログ↓

maricoの問いかけblog
maricoの問いかけblog 里山暮らし子育て中の主婦による大家業の実践や日々のことなど綴りながら問いかけを実践実験するという自己完結型blog。 このblogで私は人生で何を創造したい?blogを書く...

なかなか継続できないと、おっしゃっていました。

記事中にもありますが、気軽にやっていくことで、気持ちが楽になって再スタートを切ることができたようです。

「まぁ日記みたいな感じで・・・3行くらいで・・・」
というアドバイスをもらい(笑)
再スタートをきることにしました!

はじめまして|maricoのblog

今後の更新内容が楽しみです。

WordPressテーマのデザイン設定

ブログカフェもう一人の主催者であるてっつーが、WordPressテーマを「SWELL」に変更。

私も「SWELL」を使用していることもあり、カスタマイザーでの設定について説明しました。

「SWELL」は有料テーマですが、管理画面のカスタマイザーから、コードを書かずにデザインや機能を簡単に変更できるようになっています。

一昔前までWordPressというと、Webデザインの専門知識がないと扱いにくいシステムでした。

しかし、高機能なテーマを導入することで、わりと簡単に見栄えよく、ブログを設定できるようになりました。

「SWELL」は、指折りでオススメできるテーマです。

SWELL
SWELL | シンプル美と機能性の両立 - 圧倒的な使い心地を追求するWordPressテーマ シンプル美と機能性の両立させ、圧倒的な使い心地を追求するWordPressテーマ - 『SWELL』の公式販売サイト。 最新のブロックエディター『Gutenberg』にも完全対応。プログ...

集中してブログを書く時間

Zoomアプリでつないでいるとはいえ、それぞれ自分の作業をする時間もあります。

なかなか一人では書き進められない時に、こうしてオンラインで繋がって、互いに作業するだけでも、いつもと気持ちが切り替わって集中できます。

私もこの時間を利用して、手をつけられていなかった記事の構成から執筆作業を進めることができました。

まとめ

年明け最初のブログカフェは、新ブロガーが誕生し、集中してそれぞれのブログ作業を進めることができました。

ブログカフェを始めてちょうど1年。2年目のスタートから、充実した場になりました。

今年も定期的にブログカフェを開催していきます。

主催者てっつーの開催レポート記事↓

松本哲明ウェブサイト
2021年最初のブログカフェ開催〜年は変わってもブログカフェの基本は変わらない | 松本哲明ウェブサイト 2021年最初のブログカフェの開催報告です。年末年始を挟んだことで、少し久々感のあったブログカフェの様子をレポートしました。

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年4月18日(木)夜開催

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

第19回ブログカフェ@オンライン&北鎌倉 開催レポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次