第26回ブログカフェは、ブログ活動の話が聞けて、ブログの話もりだくさん!

第26回ブログカフェ開催レポート

2021年7月18日に第26回ブログカフェをオンラインで開催しました。

3名の方が参加してくれて、作業をしたり、ブログ活動の経過を聞けたり、話も弾んだ回となりました。

また、ブログをはじめてみたいという方の参加もあり、どんなブログにしたいか、ブログサービスの特徴なども伝えることができた第26回ブログカフェをふりかえります。

第26回ブログカフェZoom画面
目次

ブログを続けていく中で、意識が変化する気づき

ブログカフェに何度も参加されている方から、ブログを書いたことでブログからつながりを感じられたという話を聞けました。

書いていた記事にメッセージをもらったとのこと。

それで、記事が読まれている意識を強くされ、さらに記事を書く意識も強くなったようです。

自分が経験したことをブログに書きつづけていると、人知れず誰かの役に立っていることもあるのです。

ブログにはいろんな使い方がありますが、こうして自分の視座を上げてくれることもあると、お話を聞いていて改めて感じました。

ブログカフェで、作業確認

WordPressブログのカテゴリー分けをこれからしていくという方。

カテゴリーを整理して、さらに記事も整理していく。

作業内容を確認。

ブログを書いたり、整理する作業は、孤独でなかなか進まないこともあります。

ブログカフェは、ブログ仲間と一緒に作業できる場作りをしています。

ブログのことで悩みがあれば、気軽に話して、みんなとシェアもできます。

ブログをやってみたいけど、どうはじめたらいい?

いろんな経験をされた方が、その経験や感じたことをブログにアウトプットしてまとめたいと思って、ブログカフェに参加してくださいました。

そこで、いろんな質問をしていただきました。

  • どんなブログサービスを使ったらいいのか
  • 無料ブログとWordPressどちらがいいのか
  • コメント欄はあった方がいいのか
  • プロフィールは、本名?ニックネーム?

ブログカフェでは、これからはじめたい方に、どんな内容を書いていきたいかをうかがって合うものを提案させてもらっています。

まだ決めきれていない部分もある場合は、強制的にブログの開設はすすめず、タイミングを見てはじめてもらうようにもしています。

あわせて読みたい
ブログを始めたい方に、オススメの無料・有料ブログサービス! これからブログを始めてみたいけど、どのブログサービスを使ったらいいか、わからない。 調べてみると、いろいろ出てきます。その中でも、オススメできるブログサービス...

Affinityシリーズの教本

Affinity
Affinity – 本格的なクリエイティブソフトウェア とてもスムーズな写真編集やデザイン制作から次世代のページレイアウトまで、Affinityのアプリはクリエイティブテクノロジーの可能性の限界を押し広げています。

写真の補正やロゴを作ったりできる画像制作アプリAffinityシリーズ

「Adobe Photoshop」「Adobe Illustrator」に似た機能を持っています。

ここ数年、出たばかりのアプリなので、しっかりとした教本や情報がまだネットにあまりなかったりします。

唯一とも言える初心者から中級者向けの教本があります。

技術書典:技術書オンリーイベント
Affinity Suite vol.01:*PetitBrain 【本誌概要】 まったく新しいグラフィックソフトウェアとして注目を集める「Affinity」シリーズ3種 写真レタッチソフトウェア「Affinity Photo」 グラフィックデザインソフ...

Adobe製品を使ったことがなく、これからAffinityシリーズを使っていきたい方向けにちょうど良い教本です。

まとめ

第26回ブログカフェは、リピーターの方やはじめての方のいる華やかな場となりました。

毎回、参加するメンバーによってブログカフェの内容も変わるので、刺激になったり、参考になる話も出たりします。

ブログカフェに参加したことで、それぞれのブログがより良い方へ進んでもらえたらいいなと思っています。

参加者のブログ

あわせて読みたい
Tomokoのブログ Tomokoさんのブログです。最近の記事は「息子の不登校のこと その8」です。
自分軸を取り戻そう! めざせ10...
自分軸を取り戻そう! めざせ100歳現役PPK ♪ 男性はご紹介のみ受付ています。 @

主催者てっつーのブログ↓

松本哲明ウェブサイト

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年4月18日(木)夜開催

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

第26回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次