第31回ブログカフェは、WordPressテーマ「SWELL」の細かな機能と集客について意見交換した場になった!

第31回ブログカフェ開催レポート

2021年10月8日に第31回ブログカフェをオンラインで開催しました。

今回は、参加者はいませんでした。

WordPressで使用ているテーマのブロック設定について。

また、ブログカフェの集客について意見交換した第31回ブログカフェをふりかえります。

目次

WordPressテーマ「SWELL」の関連記事ブロック

このブログでもSWELLを使用しています。

ブロックの種類に「SWELL」オリジナルの「関連記事ブロック」があります。

上のように、サイトやブログの記事をカードスタイルで表示できる機能をもっています。

このブロックを使うことで、ブログカード左上「ココの文字」部分を自由に変更できます

「SWELL」はブロックエディターに対応していて、プラグインを導入しなくても高機能なテーマです。

ブロックの種類が多い反面、機能を把握できていないこともあったりします。

調べながらブログ運営していくのも、また楽しいものなんです。

集客はムズかしい

今回のブログカフェの参加者はいませんでした。

今までは昼間の時間帯に開催していました。

あえて夜の時間帯で新しい層からの集客を狙ってみました。しかし、参加者はなし。

「集客は難しい」と、あらためて痛感しました。

ここのところ、集客や宣伝ばかり意識してしまっていたように思います。

そもそもブログカフェは、参加者がいなくてもブログを書いたりできればよかった。

その中で、ブログ仲間が増えればいいなと軽やかな気持ちでやっていました。

当初のコンセプトを忘れてしまっていました。

あらためて、これからも軽やかにブログカフェをやっていきたい。

まとめ

第31回ブログカフェは、WordPressテーマ「SWELL」の使い方とブログカフェの集客について話した回となりました。

ブログやブログカフェを継続してきたことで、いろんな発見があります。

つづけてきたからこそ、変化を感じられて新しい取り組みができるのだなと思えた場でした。

主催者てっつーのブログ↓

松本哲明ウェブサイト

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年4月18日(木)夜開催

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

第31回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次