第32回ブログカフェは、WordPressの画像の扱いや速く文章を書くこと、今後のブログカフェの意見が秒速一致した場!

第32回ブログカフェ開催レポート

2021年11月13日に第32回ブログカフェをオンラインで開催しました。

今回は、参加者はいませんでした。

主催者2人で、WordPressの画像の自動リサイズ設定や、文章を速くこと、メモアプリについて情報を共有しました。

また、ブログカフェの今後の方針も意見交換した第32回ブログカフェをふりかえります。

目次

WordPressの画像の自動リサイズを止めた件

初期状態のWordPressに、画像をアップロードすると、自動的に複数のリサイズ画像を作ります

画像が使われる場所に、適正なサイズの画像を表示させるためです。

また、パソコンやスマホの表示画面サイズに合わせて、適切なサイズの画像を表示するようになっています。

普通に考えれば、問題はありません。

私の場合、画像をアップロードする際、画像サイズやファイル容量を調整してアップロードしています。

リサイズされても、使うことはありません。

サーバーに使われない画像が作られてしまうので、自動リサイズ機能を停止させました。

これは、WordPressでの運営方法にあわせて、設定すればいいのです。

文章を速く書くためには?

ミズシー

結論、「書く」しかない!

このブログでも読んできた文章術の本を紹介してきました。

あわせて読みたい
「9マス」で悩まず書ける文章術 by 山口拓朗 を読んで、文章を書くには、書く前の準備をすることで、書... 文章を悩まずに書きたいと思って、手にした本です。 こうしてブログを書いていますが、思うほど速く書けてはいません。一文一文悩みながら書いているのが本当のところで...

もちろん、実践してきたものもあります。それを駆使しても、元の部分で何かが引っかかっている感じです。

文章を書くノウハウというよりは、「書く」ことへのブロックがあるようにも感じています。

また、「生クリームを絞り出すように、そこに無駄なエネルギーがかかってしまっている」

という声も出ました。

出力する穴が小さく、そこから押しだす感じです。

その穴を広げるか、さらに細くしぼって出すか。

こればっかりは、ノウハウではどうにもならないように思います。

日々、執筆の筋力をつけていくしかありません。

がんばります。

メモアプリ「Google Keep」がいい感じ

昔に少しだけ使っていたGoogle Keepというメモアプリをまた使いはじめました。

今までは、Apple純正の「メモ」アプリを使用。

一覧性がなくて、メモ全体が見づらいと感じていました。

あらためて「Google Keep」がいいかもと思って、使いはじめました。

ミズシー

すごい動作が軽い!

数々のメモの抜粋が、画面全体にタイル上に広がので、とてもメモの内容が認識しやすいのです。

ラベルをつけたり、色をつけて、アーカイブもできる。

メモとしての使い勝手が「Google Keep」が良かったです。

スマホアプリはありますが、パソコンからはブラウザでアクセスする必要があります。

今後のブログカフェの方針

ブログカフェは、ただあるだけになる。

今までどおり、月1〜2回開催することは変わりません。

それに、表向きも変わりません。

変わったのは、主催者の意識。ここひと月、主催者の意識が変化していました。

今後のブログカフェのあり方について意見を出すと答えが秒速で一致しました。

まるで、主催者2人は同じ考えを持っていたように。

私たち以外の参加者がいてもいなくても、ブログカフェはブログカフェ。

それ以上でもそれ以下でもない。

わたしたちもこの場をとても気に入っている。

だから、たんたんと続けていく。

まとめ

主催者以外の参加者がいてもいなくても、ブログカフェはブログカフェだった。

それを確認できた場でもありました。

WordPressや文章を書くこと、ブログのことを話したり、情報の共有をし、なんら変わりのないブログカフェでありました。

主催者てっつーのブログ

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年5月15日(水)開催!(イベントページ準備中)

第62回ブログカフェ@オンライン5/15(水)開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

第32回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次