第4回ブログカフェ@オンラインを開催!ブログネタの相談に乗ってもらい、WordPressの問題も解決してあげることができた!

第4回ブログカフェ@オンライン 開催レポート

2020年4月29日に、第4回ブログカフェを行いました。

初の休日開催。主催であるてっつーと私二人で、他に参加される方はいませんでした。

どこかに集まってブログ記事を書こうというのが目的なので、二人いれば成立してしまうこの企画。

ただブログを書くだけでなく、お互いに得意分野があるので、相談し合うこともできました。

第4回ブログカフェを振り返ります。

目次

ブログ記事のネタ相談

第4回ブログカフェ@オンライン Zoomスクリーンショット

相談に乗ってもらいました。

ブログに関する記事を書こうと思いつつも、何を書けばいいのかちょっと悩んでいました。

今まで書いてきたブログ記事は、WordPressに関することやテーマに付随した内容が多くありました。

技術的なところやマニュアルとは違った内容を書きたいとは思っていたのですが、どんな切り口が良いかわらなかったのです。

それを相談して、いくつか案を出してもらいました。

今後、それを元にしたブログに関する記事を書いていこうと思ってます。

共通のテーマで、記事を書く

ブログネタの相談しているときに、ふと思いついたアイデア。

てっつーと私、ブログを書いている期間も長く、同じテーマで記事を書いたら面白いとかもと、提案してみました。

同じテーマでも、捉え方や経験してきたことも違うので、それぞれの視点で語られるだろうと思いました。

てっつーの書いた記事はこちら↓

松本哲明ウェブサイト
ブログを書くことの7つの効用/自分も世界も豊かにしてくれる | 松本哲明ウェブサイト 今年の4月でブログを始めて3年になります。 とてもマイペースに続けていますが、もう生活の一部となっています。 そんなブログを書くことの効用や魅力と言えるものを、自...

それで書いた私の記事はこちら↓

あわせて読みたい
ブログを書く9つの効用:自分を成長させ、自分の資産になる! ブログを本格的に書き始めて4年目。 ここまでブログをやってみて、ブログが自分に与えてくれたことや気づき、学びが多くありました。 自分の成長にも一躍買ってくれてい...

WordPressのトラブルをその場で解決!

お互いブログを書く時間となりました。すると、てっつーがWordPressのトラブルに合いました。

Zoomアプリを利用していたので、画面共有機能で、WordPress画面を見せてもらいました。

記事の編集画面がいつものレイアウトと違うのです。入力欄の高さや幅が明らかに変でした。

考えられるのは、

  • WordPress自体がアップデートされてバグがある
  • テーマが古い
  • テーマがアップデートされてバグがある
  • ブラウザのキャッシュが悪さをしている

パッと思いつくことは、これら。

WordPressは、セキュリティー的にも、最新バージョンを使うことオススメします。

アップデートの通知が来てなければ、ブラウザのキャッシュを疑います。

まずは、これをやってもらいました。しかし、改善が見られません。

そして、テーマのアップデート通知があり、テーマをアップデートしたことで、今回の不具合は解消されました。

突然、不具合に見舞われると、驚きますが、最初にいくつか確認できることをすれば、多くの不具合は解消されます。

その場で、不具合を解消できてよかったです!

まとめ

ブログネタの相談にも乗ってもらえて、ブログ記事も集中して書く時間も取れたブログカフェ。

WordPressの不具合もその場で解決することができてよかった。

いいタイミングで、ブログカフェを開催できて良かった。

定期的にあると、リズムもできるし、ブログのことをしっかり考える時間がとれるので、今後も定期的に開催していきたい!

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年4月18日(木)夜開催

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

第4回ブログカフェ@オンライン 開催レポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次