第40回ブログカフェは、集客に向けたブログ記事のアイデアやブログをつづけるコツを提案!

第40回ブログカフェ開催レポート

2022年6月17日に第40回ブログカフェをオンラインで開催しました。

1名、参加してくれました。自分たちの活動を広めたいと。

ブログを集客に使えるのか、どんな内容を書くといいのかアイデアを出しあった第40回ブログカフェをふりかえります。

第40回ブログカフェZoomスクリーンショット
目次

集客にブログを使う

参加者は、オンラインでの英語講師を担当されている方。主催の方から、集客につながるようにブログをやってみてはどうか勧められたそうです。

でも、はじめるにはなかなか行動に移せず、ブログカフェに参加してくれました。

ブログの内容もアイデアはなんとなくあるものの、具体的に相談したいと。

ブログは、集客するツールとしても使えます。

ただし、即効性はほとんどありません。少し長い目でみていく必要があります。

でも、1度ブログを作っておけば、ブログが仕事をしてくれます。

記事のアイデア

担当している英語講座のLP

【公式】英会話メンタルドクター
英会話メンタルドクター【公式】 英語が話せない本当の理由はメンタルです。メンタル改善プログラムでネイティブと25分間フリートークが楽しめる私に。

上のページを見ると、全体的な内容はわかります。やることもわかります。

そこで、ブログでは、さらに具体的な内容を書くと、より講座の内容が伝わります。

  • ページには載せていない内容
  • 専門用語の解説
  • 講座の具体的な流れ
  • 講座を受けている人の感想
  • 成長具合

など

ページではある程度、まとめられてしまうので、ブログではページの内容を補完したり、講座を受けている人の感想や変化があると、より講座に対する理解が深まっていきます。

ブログでは、その講座における見えない不安をとりのぞく内容にすると、読んでくれた方が安心します。

その辺りをおさえて記事にしていくと、集客につながっていきます。

ブログ開設

もともとアメブロでやる方向でもあったので、早速アメブロを開設する作業へ。

なかなか作業できなかったので、いっしょにやってもらえて助かりました。

参加者の声

ブログをやりたいけどできないの1つに、1人だとできない。

誰かに見守られながら、背中を押してもらいながらだとできたりします

ブログカフェでは、ブログ開設を強制したりはしません。でも、やりたいけどはじめられないときは、背中を押します。

古いアメブロを削除して、すぐに新規アメブロが作れない?

今回は、昔作った古いアメブロを削除して、新規にブログを開設する流れになりました。

そこで、つまづいたことがありました。

昔のアメブロで使用していたメールアドレスで、あらためて新規に作るには、少し時間をあける必要があるようでした。

時間内に、新規にアメブロを開設することはできませんでした。

その後、時間をあけて開設しようとしたらしいのですが、上手く開設できず。

アメブロにお問い合わせをしていると、連絡をいただきました。

違うメールアドレスがあれば、問題なく開設できるとは思います。

でも、メールアドレスが増えてしまうのも、管理が手間になります。同じメールアドレスで開設できればいいと思います。

ブログをつづけるコツ

書くタイミングは、空いた時間に書くでもよいです。

でも、なかなか時間がなかったりすると、結局書けずに終わってしまうこともあります。

  • 1日15分は取り組む(公開しなくてもいい)
  • 完璧を目指さない

1日15分間は、ブログを書く時間を取る

「1日15分間は、ブログを書く時間を取る」と決める。

必ず公開する必要はありません。記事の公開は、1週間に1記事でもよい。

その代わり、1日15分間だけは、ブログに取り組む。1回で書ききらなくても、内容をまとめるだけでもイイ。とにかく1日15分取り組めば、ブログをつづけていることになります。

1週間つづければ、1記事分くらいは書けます。

少しずつ書いていくと、書く力が自然とついてきます。だんだん書けるようになっていきます。

完璧を目指して書かない

しっかりとしたモノを書こうと、あれこれ思案しすぎて、いつになっても記事を公開しないままになってしまいます。

もちろん、書こうとする気持ちは大事です。でも、そればかりに意識がいってしまうと、記事を公開しない事態におちいって、ブログがつづかなくなってしまいます。

コツは、中途半端でも、納得いかない内容だったとしてもとにかく公開する。

ブログは、あとで編集することもできるます。ブログをつづけていくには、まずは公開しつづけていくことが大事です。

まとめ

集客を目的にしたブログ作りブログをつづけるコツについて話せたブログカフェになりました。

あらためてブログの使い道は、いろいろあるなぁと思えた第40回ブログカフェでした。

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年4月18日(木)夜開催

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

第40回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次