ブログの方針:「自分+情報発信」で、自分のためにも人のためにもなる発信方法!

花火を持った女性

このブログ兼Webサイトの根底は、自分のためにあります。

書き残してきたからこそ、今の自分があるなと、ここ最近強く感じています。

書いていなかったら、別の自分になっているわけでもありますが、書いていた自分で良かったと思えています。

その中で、ブログをやっていると、もっと読まれたいとか、アクセス数を増やして収益につなげたいという野望も出てきます。

そうすると、自分のためから人のために書こうと思えるようにもなります。

人のためって、素晴らしいことだと思うのですが、自分から遠ざかってしまうと、結局は苦しくなります

割り切ってやれれば、楽なのかもしれませんが、私はそれができません。苦しむループに入り込んでしまいます。

そんな苦しみを感じずに発信できるようにできないのか。

自分のために、人のためにできること。それは、

「自分 + 情報発信」

これが、自分のためが人のためにもなっていくと、言語化できたように思っています。

改めて、このサイト兼ブログの方針を示していきます。

目次

成功ノウハウと自分

Webデザインの仕事やブログ制作を通して、読まれるためのSEO、ブログからの収益などを考えていくと、自分のブログとして、どんどん自分のコアから離れたものになっていきました。

収益を得て、お金にすることは自分のためでもあるのですが、その収益化を考えていくと、自分以外の人のために記事を書くことになっていきます。

ネットを見れば、成功するノウハウがたくさん出てきます。

しかし、それらを知ることで、もともと自分の目指す方向性と真逆だったりして、苦しく感じるようになりました。

自分がどうしたいのか迷ってしまいました。

自分自身の本心を大切に発信できる場所を!

当サイトは、私個人のWebサイトで、ブログだけでなく、私が書いた小説も読める総合的なサイトです。

1つの場所に、私の全部がある、まとめておく位置づけにしています。

読まれるブログするには、何かに特化したブログか、雑記ブログかという二つの論に別れたりします。

どちらがいいかは、それぞれに良し悪しもあります。

極論的には、どちらのブログにしても、人のためになることを書くことを言われます。

人のことばかりを意識すると、どんどん自分から遠ざかっていきます。

私自身、経験があります。人からどう見られるかばかり意識して行動していたことがあります。

自分に嘘をつき、他人にも嘘をついて、自分を誰よりもよく見せようとしていました。

でも、それは自分を破綻させ、自分を見失わせる元凶でした。

「人のため」を意識していると、「他人」にばかり意識が向いてしまう恐れもあり、やはり自分自身の本心を大切にしておきたいと思っています。

一人語りに情報を乗せる

ブログにしろ、SNSにしろ、ただの文句や駄文では意味がありません。

読んだ人が明らかに不快にさせてしまうこともよくありません。それが求められているのであればいいですが、なかなかその形での発信はないでしょう。

自分のためと思ってやる駄文や自分の悲しみ、日記的なことは、他人にはなかなか受け入れられません。

自分が苦しんでいることを知ってもらいたかったり、楽しかったことを楽しいと言え、その内容が誰かのためにならないか。

それをどうすれば、情報発信に変えられるか。

そこで、行き当たったのが、「自分のことに、情報をプラスして乗せる」ことでした。

自分 + 情報発信

一番わかりやすいのは、悩みとその解決方法です。

ただ、悩んで自分の感情を書き連ねてしまっては、ただの愚痴にしかならないでしょう。

その悩みを解決した、もしくは解決に取り組んでいくプロセス、解決方法をつけ加えることで、誰かのための情報になり得ると思いました。

情報発信で、悩みを解決させる情報がよく読まれる内容の一つです。

それだけを知っていると、人が困っていることの解決策ばかりに目が行きがちで、自分とはかけ離れてしまいます。

しかし、自分に付随する悩みからの解決方法であれば、自分のためであるし、同じような経験をした方にも向けられるのです。

これが、「自分 + 情報発信」になると思えたのです。

私自身、自分のブログの方針をどうするか悩み、この記事を書き起こしている時に、「自分+情報発信」に行き当たりました。

この悩みは、たぶん私だけが悩んでいるとは思えません。少なからず一人くらいは同じように悩んでいる人はいるだろうと。

日記的なものでも、情報をつけ加えればいい

どこに行って楽しかった。

どこに対して、場所の情報をつけ加えます。住所やWebサイトのアドレス。

どんな雰囲気だったのか、写真があるとわかりやすかったりもします。

どう楽しかったのか。もし、何かを見たのであれば、それについての情報と自分の感想を具体的につけ加えます。

自分の感想は、その人にしか思えないものです。具体的にその楽しさが述べられることで、その人らしさも見えてきます。

自分の意見に情報を乗せることで、その場所がどういうところだったのかの情報発信となります。

こうすることで、日記的なものでも、自分の経験が価値になって、発信できます。

まとめ

「自分 + 情報発信」

自分のためが、誰かのためにもなる発信

自分の中の落とし込みができた瞬間でもありました。

このコンセプトで、小説とブログを合わせた自分のWebサイトでの発信は、このまま続けていきます。

すぐにお金になるとか、アフィリエイトで稼ぐとか一般的に言われている成功ノウハウとは違います。

でも、これが私の中で形となれば、私のノウハウになっていきます。

そして、同じように悩んでいる人の一つの提案や解決の糸口になればいいなと思って、進めていきます。

あわせて読みたい
ブログカフェオンライン相談を受けました。ブログとSNSの特性を活かして、両面から発信! ブログカフェは、基本オフラインで開催。どこかに集まって、1記事書くことが目標。 ブログカフェの日程が合わず、来れなかった方と、まったく別のイベントでばったり会...
あわせて読みたい
第1回ブログカフェを開催!一人のブロガーが誕生し、自分の難産な記事の構成も作れて、有意義な場になっ... 2020年2月28日に、第1回ブログカフェを開催しました。 ひと月前に、ブログ仲間のてっつーと一緒にプレ開催をしての本開催となりました。 このブログカフェは、ブログ好...

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年4月18日(木)夜開催予定!(イベントページ準備中)

第60回ブログカフェ@オンライン3/17(日)開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

花火を持った女性

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次