【毎日更新】2022年8月の制作日誌

2022年8月の制作日誌です。

小説や創作、作品作りの進捗日誌です。

1ヶ月分をまとめて1記事にしていきます。毎日更新するたびに追記するスタイル。

最新(月末)が一番上で、1日(月初)が一番下になります。
目次から行きたい日にジャンプできます。

目次

31日(水)

小説プロジェク「り」

3,400字執筆。昨日、この1話の終わりが見えて、筆が乗るとはこのことだと思った。

でも、終わりまで書き切れず。あとは、締めくくりと次の話への引きを書く。

30日(火)

小説プロジェク「り」

2,100字書いて、この1話の終わりが見えてきた。

29日(月)文字数と内容

小説プロジェク「り」

今日は1,100字書き進められた。

こう字数を記録として書いていて思うが、中身は字数ではなく、その内容だ。

文字数が多ければおもしろいと言うわけでもない。短い文章でも伝えられるものはある。

ただ、進捗を示すには文字数が手っ取り早いなぁと思う。

28日(日)お休み

小説プロジェク「り」

お休みとはいえ、ウォーキング中に書かないとなぁと、葛藤していた。

ウォーキングせずに書く時間に当てることもできる。でも、それでいいのかとも思う。

ウォーキングは、物語を考えるのに、頭を整理するのにも大切なことなのだ。

27日(土)お休み

小説プロジェク「り」

お休み

26日(金)

小説プロジェク「り」

2,100字ほど執筆。

25日(木)

小説プロジェク「り」

100字執筆。予定があって、取り組む時間がなかったが、少しでも書き進められた。

24日(水)執筆再開

小説プロジェク「り」

つづきの話に着手。2,100字ほど執筆。

日々、原稿と向き合っていく。

23日(火)お休み

お休み

22日(月)お休み

お休み

21日(日)お休み

お休み

20日(土)読み直し

小説プロジェク「り」

書き上がっている1話分を読み直した。

書き上げてから1日時間を空けたことで、冷静に読み直せる。

19日(金)お休み

小説プロジェク「り」

お休み

18日(木)1話分書き上げ

小説プロジェク「り」

1,900字書いて、1話分をようやく書き上げられた。

つまづきながらも形にできた。読み直して、洗練させておきたい。

17日(水)書き進む

小説プロジェク「り」

2,600字書き進められた。

昨日、ひと山越えたので、流れで書き進められている。

16日(火)書き抜けた

小説プロジェク「り」

今日は700字書き進められた。

どう書くか、悩んでいたところを書き抜けた。時間かかったけど、ひと山越えた。

このまま書き進めていく。

15日(月)疲れ

小説プロジェク「り」

体調がすぐれず、集中できなかった。

200字書いたところで、それ以上考えられなかった。

運動は夕方している。昼間に比べて涼しくなるのとはいえ、つづく暑さの影響を受けて体にダメージが残りつづけているのかもと思う。

適度に休息をいれながら、取り組むようにしていこう。

14日(日)悩みつつ執筆

小説プロジェク「り」

今日は1,200字程度、書き進めた。

説明する場面でもあって、会話で伝えるか地の文で描写するか、悩んでいた。

本作とは別に、作品づくりをはじめたいと思っている。そこで新しいツールを見つけたので、それを試していきたいと思って2日経っている。

明日はそのツールも触ってみたい。執筆を進めつつね。

13日(土)各種アップデート

小説プロジェク「り」

今日は執筆はお休み。正直、気が進まなかった。

朝一に、注文していたデスクマットが届いた。早速、作業環境をアップデートした。

私の執筆作業環境記事で見ることができます。

執筆アプリの設定もアップデート。ネットで、便利な設定が紹介されていたので導入していた。

ただ、自分の環境に合わせるには、もう少し設定をいじる必要がある。なかなか奥が深かった。

それも楽しみながら、小説作りを進めている。

12日(金)筆の乗りが良くなってきた

小説プロジェク「り」

疲れからか眠くなる時間があった。ちょっと自分としては珍しい。それでも短い時間だったが、集中して執筆できた。

1,900字書き進められた。またようやく筆が乗ってきた。

締め切り前の短期間で爆発的な量は書けないので、日々コツコツ書いていく。

11日(木)コツコツ書く

小説プロジェク「り」

執筆を再開。といっても、400字しか書き進められなかった。

暑さのせいか、少し体調がすぐれない。冷房でしのいでいるものの、少なからず影響があるのかもしれない。

無理せず、できる範囲でコツコツやっていく。

10日(水)執筆のつづきの準備

小説プロジェク「り」

予定があったりして、執筆はできていない。

でも、続きを書くための準備はできた。プロットを確認したり、イメージをふくらませるくらいはできた。

明日から執筆再開していければと。

9日(火)お休み

小説プロジェク「り」

今日は、ほかのことにかかりきりで、制作できなかったので、お休み。

8日(月)読み直し

小説プロジェク「り」

昨日の続きで、書き上がっている分を読み直しした。

いち時期は、プリントアウトして赤字を入れていた。プリントするのが面倒になって、読み直しもパソコン上でするようになった。

執筆するときは横書きだが、プレビュー機能で縦書きにして読み直している。

書いているときと見え方が変わるだけで、誤字脱字を見つけやすくなった。

7日(日)読み直し

小説プロジェク「り」

今日は2,300字書いて、また1話分書きあげられた。

今までにたまった話数を読み直している。本作は、表向き公開しない作品なので、あらためてゆっくり読み直しができる。

6日(土)執筆がつづいている

小説プロジェク「り」

今日は2,700字ほど書き進められた。昨日書いたところで、気になる箇所を書き直してもいるから字数はもう少しあると思う。

昨日、文章を書くブレイクスルーがあって、今日は文章を書くのが楽しかった。表現に悩むんだりもするけど、考えるのも楽しかった。

5日(金)筆が進んだ

小説プロジェク「り」

今日は4,400字書き進められた。今作の書き方に慣れてきた感じ。

昨日までのつまり感はまだあるものの、上手く文章に落としていけるようになってきた。

1話分の文字数が多くなったので、急遽、分割して話数を増やす構成にもした。

4日(木)ひねり出す

小説プロジェク「り」

今日も1,000字ほど執筆。なかなか筆が乗らない日々がつづいている。

これもいつものごとく、つづけていけば、どこかでブレイクスルーがある。

それと、作品概要の文章を作った。

3日(水)筆に迷い

小説プロジェクト「リ」

今日は筆が迷って、1,100字執筆。

つまりながら書いている感じだ。文字を出す流れが、詰まっている。あまり意識せず書いていこう。

2日(火)筆が乗らず

小説プロジェクト「リ」

今日は筆が乗らず、1,000字だけ執筆。

タイトルも固まりはじめている。そろそろ作品概要を書いていかなければ。

1日(月)1話分書き上げた!

小説プロジェクト「リ」

本作は、表向きな公開はしない作品。

今日は、4,300字書いて、第1話を書き上げられた。

第1話を3日かけて書いてきて、世界観に合わせた文章に慣れてきた。

この勢いのままに、つづきを書いていく。

あと、新作の制作にも手を出していきたい。

机で宿題に取り組む少女

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次