ブログタイトル「水輝亭」→「Mizuc ism」に変わりました!

一文物語365 新作はんぶんこ制作スタート!Indesignでレイアウト!

糸かがり手製本はん・ぶんこ 一文物語365 雪月花 星雲海
URLをコピーする
URLをコピーしました!

4月1日、今日から新年度。新しい気持ちで、また一年が進んでいく季節。

私も、今日から新作手製本の制作をスタートしました。

毎日、一文だけの物語をまとめた本です。もう定期になりつつありますが、数ヶ月に一度、製本作業のいいリズムが刻めて楽しいです!

今回作るのは、2017年1月から4月の4ヶ月間の一文物語をまとめた糸かがり手製本「はん・ぶんこ」。

「はん・ぶんこ」は、A7サイズで、開くと文庫本サイズになる手製本!

2015年・2016年とシリーズ化していて、その続きとなります。

目次

Adobe Indesignでレイアウト

一文物語365 はん・ぶんこ Indesignレイアウト画面

レイアウト、とは言っても、配置されているフレームにテキストを流し込んで、調整するだけ。あとは、挿絵を配置するくらい。

挿絵のサイズ調整の方が時間かかります。本文の長さも日によって、違うので、一枚一枚、場所とサイズを調整します。手間がかかります。

本文テキストは、フレームに流し込んだら、正規表現と検索置換で、段落スタイルを一瞬で全文に適用。楽チン!

このIndesignデータは、2015年の一文物語のはん・ぶんこ作成してくださった小さな本工房さんにいただいたもの。

ありがたいことに、Indesignデータをいただくことができたので、2016年のはん・ぶんこからは、自分で手製本しています。

糸かがり手製本はん・ぶんこ 一文物語365 雪月花 星雲海

一文物語365 雪・月・花が、2015年。
一文物語365 星・雲・海が、2016年。

来たる5月7日に開催される文学フリマ東京に出店・販売!

来月、文学フリマ東京に出店するので、それに合わせて、はん・ぶんこを販売する予定です。

そのため、前倒しで制作できるところから始めています。
4月の一文物語が終わってから作業するには、ちょっと時間が厳しい!

まずは、本文のチェックを兼ねてレイアウトに流し込みました。
このあと、プリントアウトして誤字脱字、挿絵の位置や大きさを確認します。

あと並行して、表紙づくりもしていきます。

また制作が進んだら、ブログに載せていきますね!

想造は止まらない。

ブログ・サポートsupport

ブログコンサルティングサポートサービス

ブログを継続的に発信していくサポートを行っています。

ブログのお悩みや技術的なことを相談できます。

WordPressブログのコンサル・運用サポートプランもあり、メンテナンスやトラブルにも対応します。

糸かがり手製本はん・ぶんこ 一文物語365 雪月花 星雲海

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる