第12回ブログカフェは、全員が集中して作業できる場となり、プロフィールページもブラッシュアップできた!

第12回ブログカフェ@オンライン 開催レポート

2020年9月7日に第12回ブログカフェを開催しました。

今回は、特にテーマも決めず、いつものブログカフェ開催でした。

1名の方が参加してくださり、全体的に、オンライン・コワーキングスペースのような雰囲気となりました。

それぞれがそれぞれの作業に集中したブログカフェとなりました。

第12回ブログカフェをふりかえります。

目次

集中できるオンライン・コワーキングスペース

今回は、大きな質問もなく、それぞれの作業を進める時間となりました。

途中だったブログ記事を書いたり、新しく記事を書く時間に使う形でした。

私自身は、プロフィールページのブラッシュアップする時間となりました。

Zoomアプリで、映像も音声もつないだまま、作業を進めていました。

カタカタとネットの向こうからキーボードを打つ音が聞こえてきます。

私が打つキーボード音も参加者に聞こえて、心地よかったと言ってくださりました。

作業する場所は違えど、同じ時間に黙々と一緒に作業すると、自然と集中することができました。

文章を上手く書くには、見栄を張らず、素直に書く

私のブログを読んでくれていた参加者の方から、「どうしたらそんなに上手く文章が書けるのか」と、質問をいただきました。

私自身、自分の文章が上手いとは思いません。謙遜しているわけでもなく。

むしろ、これで内容が伝わる文章のか、といつも不安を抱えながら、書いています。

見栄を張らず、素直に書く

そこで、気をつけていることは、見栄を張って書かないようにしています。

  • いい文章を書こうと思わない
  • むずしかい言葉を使わない
  • カッコよく文章を整えない

自分がいい文章、かっこいい文章は、他の人にとって同じとは限りません。

だから、自分がそう思っていても、まったくその良さが伝わらないと思っています。

それよりは、自分が素直に思ったように書くことを心がけています。

そりゃぁ、かっこいい文章で、文豪のようだと思われたい。

自分以上の文豪のような文章は、書けないので、自分らしさが出るようにしています。

もうそれは、素直に書くほかないと思っています。

ブログの文章は、一文を短く書く

文章の構成や質を上げるために、文章の本を読んだりもしてきました。

でも、結局、自分が書く以外に、自分の文章を良くすることはできませんでした。

ただ、ブログの文章として、テクニック?的な感じでやっていることはあります。

  • 一文はなるべく短くする
  • 一文で改行する
  • 漢字の使用頻度は多くなく
  • 見出しで内容を区切る

文章の書き方から離れているようにも思いますが、紙と違って、スマホやパソコン画面だと、長い一文は読みづらいのです。

なるべく一文は短くして、一文で改行するくらいで、ぱっと見も読みやすい印象になります。

また、漢字も使用頻度も適度にして、ディスプレイを漢字ばかりで埋めないようにします。

ひらがなの柔らかい印象と漢字のキリッとしたアクセントで、見た目のリズムにも気をつけています。

私の文章は、これらに気をつけながら、書いています。

プロフィールページの大型ブラッシュアップ!

前回のブログカフェで、プロフィールに使用する材料を書き出すワークをやりました。

それを使って、ロングバージョンのプロフィール文を時間内に作成できました。

当初、プロフィール文の構成をどうするか悩んでいました。

先にプロフフィール文を完成させていたてっつー(共同主催者)が、9マスで構成を作った、と教えてくれました。

あわせて読みたい
私のブログ記事の構成を練るノート方法!文章を書く前に、書く内容を整理する! ブログ記事を書く時、すぐに文章を書き始めることはしません。 一度、書く内容を整理し、構成を作ってから、文章を書いていきます。 一筆書きをするかのように、スラス...

9マスは、私がブログを書く際に使っている構成を引く方法です。

逆に私が、そうかと思って、9マスでプロフィール文の構成を作りました。

今回ブラッシュアップしたプロフィールページ↓

あわせて読みたい
プロフィール 2023年6月24日更新 【ミズシーについて】 ミズシー / 水島一輝(小説名義)Mizuc / Kazuki Mizushima1982年生 東京都出身・在住血液型B型 ブロガー・小説家・一文物語作...

また、プロフィール文の下にある各項目も全箇所に手を加えました。

SNSリンクや作品紹介、性格や私が大切にしていることなど、最新バージョンにしました。

まとめ

ブログカフェで、プロフィール作りテーマを掲げなければ、今もプロフィールは古いままだったでしょう。

確かに、プロフフィール文を作るのは大変です。

でも、今回作ったことによって、自分をふりかえる時間にもなり、やってきたことを俯瞰できました。

また、これからやっていきたいこと、進めていきたいことも見えました。

ブログカフェで、プロフィール作りができて、本当に良かったです。

参加者のブログリンク

自分軸を取り戻そう! めざせ10...
自分軸を取り戻そう! めざせ100歳現役PPK ♪ 男性はご紹介のみ受付ています。 @

主催者てっつーのブログ↓

松本哲明ウェブサイト

プロフィール作りは、ブログカフェ式の自分への質問を用意しています。

それに取り組むことで、プロフィールとなる材料を作ることができます。

あわせて読みたい
第11回ブログカフェ@オンラインは、プロフィール作りのワークをして、自分自身と向き合う豊かな場となっ... 2020年8月25日に第11回ブログカフェを開催しました。 今回は、ブログのプロフィールを作るというテーマを設定して開催しました。 4名の方が参加してくださいました。 ブ...
あわせて読みたい
第10回ブログカフェ@オンラインは、また新たなブロガーが誕生し、ホームページやグループ作りの悩みを解... 2020年8月8日に第10回ブログカフェを開催しました。 開催場所は、縁あって、ブログを開設したいと、リクエストをいただいた方のおうちで開催。 落ち着いた雰囲気の古民...

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年4月18日(木)夜開催

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

第12回ブログカフェ@オンライン 開催レポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次