小説「君の膵臓を食べたい」by 住野よる を読んで、話題作となった知らなかった世界を見るいい読書体験ができた!

Kindle小説「君の膵臓をたべたい」著:住野よる
Amazon Kindleセール中!

【2ヶ月無料】「Kindle Unlimited無料キャンペーン」対象者の条件あり(4/22まで)

【最大75%OFF】「Kindle本 ゴールデンウィークセール」対象約3万冊以上(5/2まで)

【50%ポイント還元】「講談社|新書・ビジネス書・写真など」対象9,000冊以上(4/25まで)

【最大50%OFF】「Kindle本 高額書籍セール」対象約2,000冊以上(4/25まで)

【最大50%OFF】「カドカワ祭ゴールデン2024 第1弾」対象約6,000冊以上(5/2まで)

【50%OFF】「翔泳社 Kindleゴールデンウィークセール 2024」対象約450冊(5/2まで)

Amazon オーディオブック「Audible」

小説「君の膵臓を食べたい」を読みました。

読むきっかけは、いつか読むだろうけど、結局、読まずにいた本を読む企画。

小説が売れて、アニメや映画にもなって、話題になっていたことは知っていました。

どんな作品なのか気になってはいましたが、ようやく読みました。

感動系とは、言われているものの、そこまで感動できたとは言えない作品でした。

目次

ヒロインが死ぬと分かっている友達以上恋愛未満の淡い物語

日陰の男子高校生主人公と日向のヒロイン女子高生が、ヒロインの秘密を知るところから物語がスタートする。

その秘密を抱えたまま二人の仲が、徐々に縮まりつつ、淡々と物語が進む。

友達のいない主人公が、明るく元気なヒロインと過ごすことで、学校内で二人の関係をいいとは思わない者も出てくる。

ヒロインとの出会いや死に向き合うことで、少年が少しずつ成長するところも見えた。

もし、自分が高校時代に読んでいたら、違った感想を持った

正直に言うと、冒頭にも書いたように、感動はなく、面白さもありませんでした。

もちろん、書かれていることは理解できるけど、心を動かされるほど共感できるかと言われると、そこまででもない。

主人公と同じ経験をしている訳ではありませんが、気持ちを汲み取れませんでした。

もし、私が、主人公と同じ高校生の時に、本作を読んでいたら、作品の発するメッセージをもっと違った形で、受け取っていたのだろうと思います。

小説を書く一人の私として、学びや参考になった点

世間がウケる作品の一端を学ぶことができました。

文体の読みやすさや作品の展開、ターゲットにむけたメッセージ性がなんたるかをこの目で見る良い機会になりました。

また、読者層への視点もなんとなく感じ取ることができました。

まとめ

感動や心が動かされるほどの内容ではありませんでした。

読むにあたり期待値を上げすぎたのかもしれません。

しかし、本作を多くの人が読み、映画やアニメ作品まで作られた作品の力を知るいい機会となりました。

小説を読んだことで、読む前まで見ることのできなかった知らなかった世界を切り開いてくれ、いい読書経験となりました。

著:住野よる
¥734 (2024/04/05 03:57時点 | Amazon調べ)
\スマイルSALE ゴールデンウィーク!22日まで!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
あわせて読みたい
小説「海辺のカフカ」by 村上春樹 を読んで、少年が不思議な旅の中で成長する物語。村上春樹さんの小説... 始めて読んだ村上春樹さんの小説作品。 いつかは読まないとな、と思いつつまったく読んできませんでした。 読書仲間の友人から、同じ作品を一緒に読み始めようという機...
あわせて読みたい
名刺がわりの小説10選 Twitterで流れてきたハッシュタグ「#名刺がわりの小説10選」に参加しました。 Twitterにアップものをブログにアップします。 私を構成する小説の作品と、選んだ理由や好...
Kindle小説「君の膵臓をたべたい」著:住野よる

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次