今月やりたいことリスト2017年7月

チェックリスト

昨日、今月にやりたいこと、手を付けたいことリストをツイートした。

リストにしたら、それを具体的に書きたくなってしまったので、ブログにも残しておく。

この、まずはツイートして、それをブログでもう一度記事すればいいという方法の意味がやっとわかった。

今月に手をつけることリスト

一文物語2016年集 手製本制作

一文物語365 2016年集 本文確認用プリント

去年一年間分を一冊にまとめた年集の手製本を作ること。

本文を確認するため、プリントアウトはしてあるので、読み込みをまずは始めたい。
数時間あれば終わることなのに、まだ手が付けられていない。

今回は、挿絵も選んで、載せる予定。

どんな本になるかは、お楽しみに!

新作の一文物語はん・ぶんこ制作

2017年5月〜8月の一文物語、手製本制作。

11月の文フリ東京に向けて、早めにまたできるところから作業を進めていく。

文フリまだ申し込んでいない。新しい個人サークルを立ち上げようとしているので、決まったら、申し込もう。

ブログ名変更

このWebサイト兼ブログのタイトルを変更する。これは近日中にも。

先月、一つほどブログに書く内容を変更して、少し自分が進みたい方向性がわかってきた。

それで、タイトルを変更しようと思った。

Webサイト兼用と考えていたから、自分の名前のようなものにしておいたけど、コンセプトが固まったので、タイトルを変更する。

個人サークル立ち上げ(文フリ用)

ブログタイトルを考えていて、同名の個人サークルを立ち上げる。
サークルといっても、当面は文学フリマ出店用のサークル名で、わいわい人を集めるということは考えていない。

サークルは、現時点では個人プロジェクトになる。

文フリで色々なジャンルのものを出したいと思って、作ることにした。
一文物語で出ると一文物語だけになってしまうので、大きな枠組として広げる。

  • 一文物語
  • 執筆している小説のこと
  • 新時代Web文学表現の研究

もし、一緒にやる人ができてもいいようにサークルとしておけば良いかなと。

新時代Web文学表現の研究を加速させる

またいくつか考えたことがあるので、これもブログにアップしていく。

これをまとめて、次の文学フリマで、提示したいと考えている。

これをやりたいがため、サークルを立ち上げようと思った次第。

一文物語はん・ぶんこを収める夫婦箱作り

一文物語の糸かがり手製本はん・ぶんこ一年間分、つまり3冊を箱に入れられるようにしようと思っている。

一年間分をセットにするイメージ。

あと、一文物語はん・ぶんこの表裏表紙を薄くしたい。
中のボール紙を薄くするか、表紙の仕組みを考えるか。
ハードカバーは、ちょっと開きにくいと感じている。
ペラペラめくる感じを実現したい。

箱用とはん・ぶんこ用のボール紙を選びたい。
厚さや種類などを見比べながら手にとって選べるお店をまずは探す。

オンラインショップはあるけど、販売枚数の桁が違うし、数枚試しに買いたい。

この半年ほどで、少しずつ自分というものがわかり始め、自分が自分の気持ちに近づいてきていることを感じている。

そこで、そのときにしか感じられない自分の気持ちを詩という形に残してみておくのも面白いだろうと思った。

形にしたい詩は、二つある。

一つは、今の自分の気持ちを込めた詩を作ること。

もう一つは、ファンタジーポエム。
このファンタジーポエムは、まだ構想段階ではあるが、ファンタジー世界を吟遊詩人なる自分が、旅をしながら詩に残していく形。

書き途中になってしまった「フロイハイルより」の世界をベースにしていこうと思う。

まとめ

案外、口に出しておいたり、メモを書き出しておくことで、だいたいが形になっていることが多いので、ブログ記事にしておけば、近いうちに達成される。

これらの成果物は、まだ随時ブログにアップしようと思っている。

今年もあと半分。

楽しんでやっていきます。

チェックリスト