MENU
水輝亭ルーム
小説ルーム Novel Room
一文物語 One Sentence Story Room
ブログルーム Blog Room
素僕ルーム Naturally Room

プロフィール背景画像
水島一輝の画像
水島一輝
小説家・ブロガー
当サイト『水輝亭』を運営している水島一輝(みずしー)です。

フリーランス/Webデザイナー・オンラインショップ運営経験/東京都在住

2018年末までの5年半、毎日一つ、一行だけで完結する一文物語を作り続けていました。
現在、当サイトでファンタジー小説を連載しています。

想像力が人生を豊かにするがモットー!
水島一輝をサポートできます!

2020年8月Webサイト・ブログ「水輝亭」ふりかえり!楽しくブログを書くのが続いている!

2020年8月のブログふり返り記事。

このふり返り、2020年7月からのまだ2本目。4年このブログを運営していますが、今更ながらふり返り。

今年5月からアクセス数が減り続けていて、改善を含めて記録していくものです。

今月は、ライフロ記事を毎日書いていたけど、アクセスには影響はありませんでした。

目次

8月のアクセス数・記事数・アクション

  • 月間 約10,500pv
  • ブログ 36記事
  • ブログカフェ 2回開催

先月から500pv下がっている。

今月は、ライフログ記事をほぼ毎日アップした。やはり、ライフログ記事は日記なので、アクセス増への影響は少ない。

記事内容は、ライフログ記事がほとんどでした。でも、更新する記事数が増えて、ブログを書くのが楽しいので続けたい。

ただ、ライフログ冒頭を少し内容ある文章を詰め込んでしまっているように思う。

生活寄りの内容にして、その内容ある文章を別記事にすることで、ライフログ記事以外の記事を増やしていきたいと思います。

8月に取り組み課題
  • ライフログ以外の記事更新
  • 過去記事の見直し
  • 特設ページの作成

ライフログ以外の記事は、5記事しか書けなかった。

言い訳になるのだが、ブログカフェのWebサイトを作ったり、所属しているコミュニティのサイトの更新をしていた。

これらを先に作業しておけば、ブログに集中できると考えたからだ。そのため、ブログ記事を書く時間がなかった。

9月は、これらの作業が落ち着いているので、ライフログ記事以外の記事も書いていきたい。

同じ理由で、過去記事の見直し、特設ページの作成にも取りかかることができていない。

9月は、8月の取り組み課題をやっていく。

今月よく読まれたトップ5記事

第1位

あわせて読みたい
切れ目を1箇所いれるだけ。A4用紙1枚で8ページの小冊子の作り方
切れ目を1箇所いれるだけ。A4用紙1枚で8ページの小冊子の作り方イベントなどで、配るチラシを作りたい。でも、ペラ1枚じゃちょっと寂しい。切れ目を1箇所入れるだけで、A4用紙1枚が、8ページのA7サイズ小冊子に大変身!表面を8ページ...

第2位

あわせて読みたい
パソコンデスクの高さを調節できるように、IKEAの伸縮式脚とテーブルで机を自作
パソコンデスクの高さを調節できるように、IKEAの伸縮式脚とテーブルで机を自作机で、キーボード入力やマウス操作をしていると、肩がこったり、腰が痛くなったりしていた時期がありました。どうもパソコンデスクの高さが合っていないとわかりました...

第3位

あわせて読みたい
キャラクターの内面変化を意識して作る登場人物設定項目23!リストデータのダウンロード可!
キャラクターの内面変化を意識して作る登場人物設定項目23!リストデータのダウンロード可!物語には、登場人物がいます。小説、漫画、映画などの物語の創作書籍にも、必ずキャラクター作りについて書かれています。それだけキャラクターをしっかり作り込むこと...

第4位

あわせて読みたい
厚紙を折るときは、折り目を先に入れると楽に折れる
厚紙を折るときは、折り目を先に入れると楽に折れる手製本制作がまたひとつ作業が進みました。表紙をプリントアウトしました。本作は、緑色の表紙となります。このシリーズ作品では、初めての色。出来上がりが楽しみです...

第5位

あわせて読みたい
Tap Forms 5はMacで手軽に使える機能十分なデータベースアプリだったので、Filemakerから乗り換えました!
Tap Forms 5はMacで手軽に使える機能十分なデータベースアプリだったので、Filemakerから乗り換えました!MacのデータベースソフトFilemakerを使用していたのですが、アップグレードも決して安い費用でもなく、使用してみてそこまで高機能でなくても良いと感じました。Filemak...

7月から3位と4位の順位が入れ替わっただけで、トップの記事に変化はない。

8月のトピックス・オススメ記事

ブログカフェで、ブログのプロフィール作りを行った

ブログのプロフィールは、ないよりあった方がいい。

しかし、何を書いていいかわからなかったり、作ってみたけど、しばらく更新していないこともしばしば。

私もプロフィールページを1年ほど更新していない。

今回、プロフィールの材料となるワークをしたりして、プロフィールを見直すいい機会になりました。

あわせて読みたい
第11回ブログカフェ@オンラインは、プロフィール作りのワークをして、自分自身と向き合う豊かな場となっ...
第11回ブログカフェ@オンラインは、プロフィール作りのワークをして、自分自身と向き合う豊かな場となっ...2020年8月25日に第11回ブログカフェを開催しました。今回は、ブログのプロフィールを作るというテーマを設定して開催しました。4名の方が参加してくださいました。ブロ...

今月良かったこと

ライフログを日々更新していて、日々のアンテナの強度が高まっていく。

1日にあったことを書くこともあり、その時、どんな思いで自分がいたか、自分に注意するようになっいった。

また、書き続けていくことで、どんどん言葉が出やすくもなっている。

いわゆるブログ筋で、筋トレと同じように、慣れと強度が増すのを感じる。

自分が何を思い、書き残すのか、知らない自分を見れるように思っています。

ブログを読んでくれる人と、実際に合うと、ブログに書いた内容から話が盛り上がったりもして、ネタになるんだなと思いました。

アクセス数にはつながっていなけど、ブログを育てるための基礎を鍛え直している感覚でです。

来月の課題・やりたいこと・意気込み

9月は、8月にできなかったことをしっかり形にしていきます。

  • ライフログ以外の記事更新
  • 過去記事の見直し
  • 特設ページの作成

特に特設ページの作成は、形にしてサイト全体の循環に役立てたい。

9月の水輝亭もお楽しみに!

あわせて読みたい
ブログふりかえり記事まとめページ【2020年】
ブログふりかえり記事まとめページ【2020年】当サイトの毎月のふりかえ記事一覧です。ふりかえり記事は、2020年7月になって始めました。7月の記事からしかありません。毎月のアクセス数や、行ってきたこと、改善点...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる