2020年11月Webサイト・ブログ「水輝亭」ふりかえり!今まで書けていなかった「ブログ」に関する記事を書けたひと月!

水輝亭ブログ11月のふりかえり

2020年11月のブログふりかえり記事。

今年5月からアクセス数が減り続けていて、改善を含めて記録していくものです。

4ヶ月続けていたライフログ記事をやめた今月。

更新した記事数は減りましたが、PVは先月とほぼ同じ。

今まで書けていなかった「ブログ」に関する記事を書けて、自分の勉強にもなった11月のブログをふりかえります。

目次

11月のアクセス数・記事数・アクション

  • 月間 約11,200pv
  • ブログ 21記事
  • ブログカフェ 2回開催

PV数は、先月とほぼ同じ。

7月〜10月まで続けて書いてきたライフログをやめたので、記事数は減っている。

それでも、PV数は先月とほぼ同じで、記事内容に集中していくのもありだなと感触を得た。

10月に取り組み課題
  • 「ブログ」に関する記事を制作
  • 過去記事の見直し

今まで、書いてこなかった「ブログ」に関する記事を書くことができた。

調べることもして、自分の勉強にもなって、とても有意義に記事を書くことができた。

今月よく読まれたトップ5記事

第1位

あわせて読みたい
切れ目を1箇所いれるだけ。A4用紙1枚で8ページの小冊子の作り方 イベントなどで、配るチラシを作りたい。 でも、ペラ1枚じゃちょっと寂しい。 切れ目を1箇所入れるだけで、A4用紙1枚が、8ページのA7サイズ小冊子に大変身! 表面を8ペ...

第2位

あわせて読みたい
パソコンデスクの高さを調節できるように、IKEAの伸縮式脚とテーブルで机を自作 机で、キーボード入力やマウス操作をしていると、肩がこったり、腰が痛くなったりしていた時期がありました。 どうもパソコンデスクの高さが合っていないとわかりました...

第3位

あわせて読みたい
キャラクターの内面変化を意識して作る登場人物設定項目23!リストデータのダウンロード可! 物語には、登場人物がいます。 小説、漫画、映画などの物語の創作書籍にも、必ずキャラクター作りについて書かれています。 それだけキャラクターをしっかり作り込むこ...

第4位

あわせて読みたい
厚紙を折るときは、折り目を先に入れると楽に折れる 手製本制作がまたひとつ作業が進みました。 表紙をプリントアウトしました。 本作は、緑色の表紙となります。このシリーズ作品では、初めての色。出来上がりが楽しみで...

第5位

あわせて読みたい
Tap Forms 5はMacで手軽に使える機能十分なデータベースアプリだったので、Filemakerから乗り換えました! MacのデータベースソフトFilemakerを使用していたのですが、アップグレードも決して安い費用でもなく、使用してみてそこまで高機能でなくても良いと感じました。 Filema...

10月とトップの記事に変化はない。

11月のトピックス・オススメ記事

令和時代のブログに使用する画像のサイズ、ファイル形式、容量の目安はコレ!

モバイルでのアクセスが増える中、パソコンやタブレットでの表示も考慮しなければなりません。

どんな画像サイズがいいか、解説しています。

あわせて読みたい
令和時代のブログに使用する画像のサイズ、ファイル形式、容量の目安はコレ! ブログで使用する画像ファイルのサイズをどうしたらいいか、悩みます。 スマホからのアクセスが中心になっていく中、パソコンからのアクセスもあり、画像のサイズはどの...

ブログのカテゴリーの作り方

カテゴリーは、読者にとって、どんなブログを書いているのか、全体の把握にもなります。

読みたい記事にたどり着いてもらう道標にもなります。

適当に作るのではなく、わかりやすく作る必要があります。

あわせて読みたい
ブログのカテゴリーの作り方 ブログには、カテゴリー機能があります。 記事の内容に合わせて、どんなジャンルなのか分類します。 読者にとって、どんなブログを書いているのか、全体の把握にもなり...

今月良かったこと

ライフログ記事をやめたことで、今までとは違った思考で、記事を書くことができた。

4ヶ月間、ライフログを書いたきたからこそ、今、記事を楽しんで書くことができるようになった。

日記記事ではなかなかアクセスは集められませんでした。

でも、今につながっていると思えています。

引き続き、この感覚を大切にして、読者のためになる記事を書いていくことを心がけていきます。

来月の課題・やりたいこと・意気込み

12月も引き続き、ブログに関する記事を書いていく。

  • 「ブログ」に関する記事を制作
  • 過去記事の見直し

ブログをツールとして、読者も自分も成長していける視点で、書いていく。

また、引き続き、過去記事の見直しも継続していきます。

12月の水輝亭もお楽しみに!

あわせて読みたい
ブログふりかえり記事まとめページ【2020年】 当サイトの毎月のふりかえ記事一覧です。 ふりかえり記事は、2020年7月になって始めました。 7月の記事からしかありません。 毎月のアクセス数や、行ってきたこと、改善...

ブログカフェに参加しよう!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2022年12月17日(土)開催!

第46回ブログカフェ@オンライン12/17(土)

詳細・参加申し込みは、こちらから!

水輝亭ブログ11月のふりかえり

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次