ブログタイトル「水輝亭」→「Mizuc ism」に変わりました!

2021年2月ブログ「Mizuc ism」ふりかえり!アクセス数は維持されている!

ブログ運営2月ふりかえり-アクセス維持-
URLをコピーする
URLをコピーしました!

2021年2月のブログ運営ふりかえり記事。

2020年5月からアクセス数が減り続けていて、改善を含めて記録していくものです。

2020年12月上旬にGoogleの検索エンジンコアアップデートがあって、アクセスが戻って安定してきています。

今月は課題をもうけてやるつもりでしたが、ほとんどできずにいた2月をふりかえります。

目次

2月のアクセス数・記事数・取り組み

今月前月
月間アクセス約18,400pv約19,900pv
記事数10記事7記事

PV数は、前月から1,500pvほど下がっている。

2月は日数が少ないこともあり、それでも先月とほぼ同じアクセスになっている。

現状維持な感じで、ここからまた再スタート。

今月の取り組み
  • 記事移行作業
  • カテゴリー整理
  • 素僕テーマの記事を書く
  • 小説を書く

先月、個人サイト兼ブログだった当サイトを分離して、その残り作業も進めていました。

記事移行作業は、ほぼ終わりつつありますが、カテゴリー整理にはまだ手がつけられていません。

このブログのサブテーマでもある「素僕を生きる」の素僕テーマでの記事はかけていません。

その代わり、書評記事を4本書き、本からたくさん学ぶことが多いなと実感した月でした。

小説を書くことは、進められています。小説に関しては、このブログの目標とは違いますね。

今月よく読まれたトップ5記事

第1位

あわせて読みたい
切れ目を1箇所いれるだけ。A4用紙1枚で8ページの小冊子の作り方
切れ目を1箇所いれるだけ。A4用紙1枚で8ページの小冊子の作り方イベントなどで、配るチラシを作りたい。でも、ペラ1枚じゃちょっと寂しい。切れ目を1箇所入れるだけで、A4用紙1枚が、8ページのA7サイズ小冊子に大変身!表面を8ページ...

第2位

あわせて読みたい
パソコンデスクの高さを調節できるように、IKEAの伸縮式脚とテーブルで机を自作
パソコンデスクの高さを調節できるように、IKEAの伸縮式脚とテーブルで机を自作机で、キーボード入力やマウス操作をしていると、肩がこったり、腰が痛くなったりしていた時期がありました。どうもパソコンデスクの高さが合っていないとわかりました...

第3位

あわせて読みたい
GoodNotes 5で、オリジナルのテンプレートを作って、読み込む方法!
GoodNotes 5で、オリジナルのテンプレートを作って、読み込む方法!GoogNotes5は、iPadで、手書きノートを作れるアプリ。ノートのテンプレートは、元から用意されています。しかし、自分仕様に作ったものを使いたくなりました。GoodNotes...

第4位

あわせて読みたい
キャラクターの内面変化を意識して作る登場人物設定項目23!リストデータのダウンロード可!
キャラクターの内面変化を意識して作る登場人物設定項目23!リストデータのダウンロード可!物語には、登場人物がいます。小説、漫画、映画などの物語の創作書籍にも、必ずキャラクター作りについて書かれています。それだけキャラクターをしっかり作り込むこと...

第5位

あわせて読みたい
厚紙を折るときは、折り目を先に入れると楽に折れる
厚紙を折るときは、折り目を先に入れると楽に折れる手製本制作がまたひとつ作業が進みました。表紙をプリントアウトしました。本作は、緑色の表紙となります。このシリーズ作品では、初めての色。出来上がりが楽しみです...

第4位に、キャラクター作成項目設定の記事が再ランクインしてきました。この記事もよく読まれています。

2月のトピックス・オススメ記事

潜在意識を活用するには、物事をありのままの自分でフラットな意識で受け止め、行動していくことが大切だった!

潜在意識を活用するセミナーを受けたそのレポート記事。

改めて、自分をふりかえって、自分というものを知り、自分の純度を高めていくことにあるんだなと思えたセミナーでした。

あわせて読みたい
潜在意識を活用するには、物事をありのままの自分でフラットな意識で受け止め、行動していくことが大切...
潜在意識を活用するには、物事をありのままの自分でフラットな意識で受け止め、行動していくことが大切...2021年2月7日に開催された「潜在意識をフル活用して夢を次々と叶え続ける人になる方法」セミナーにオンラインで参加しました。セミナーでは、登壇者お二人によるそれぞ...

「星の王子さま」by サン=テグジュペリ を読んで、ものごとの見方を気づかせてくれる不思議な物語!

読書感想記事。

タイトルは知っていたけど、読んでいなかった本。

思った内容と違っていました。子供向けかとも思ったのですが、大人が読んでも今の自分にはない視点の気づきがあった内容でした。

物語調で、どのエピソードをとっても、発見や考えさせられる内容になっています。

あわせて読みたい
「星の王子さま」by サン=テグジュペリ を読んで、ものごとの見方を気づかせてくれる不思議な物語!
「星の王子さま」by サン=テグジュペリ を読んで、ものごとの見方を気づかせてくれる不思議な物語!タイトルは昔から知っていた「星の王子さま」。今まで読んで来なかった。タイトルや表紙の雰囲気からして、子供向けの物語だと思っていました。読んでみると、大人でも...

来月の取り組み

来月の取り組み
  • カテゴリー整理
  • 素僕テーマの記事を書く

引き続き、メンテナンスを続けていきます。

このブログの芯となろう素僕テーマ記事を書いていけるようにしたい。

3月もお楽しみに!

ブログ・サポートsupport

ブログコンサルティングサポートサービス

ブログを継続的に発信していくサポートを行っています。

ブログのお悩みや技術的なことを相談できます。

WordPressブログのコンサル・運用サポートプランもあり、メンテナンスやトラブルにも対応します。

ブログ運営2月ふりかえり-アクセス維持-

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる