2020年12月Webサイト・ブログ「水輝亭」ふりかえり!アクセス数が少し戻ってきて、個人サイトとブログを切り離すことを決めた。

水輝亭ブログ12月のふりかえり

2020年12月のブログふりかえり記事。

今年5月からアクセス数が減り続けていて、改善を含めて記録していくものです。

12月上旬にGoogleの検索エンジンコアアップデートがあって、そこそこアクセスが戻りつつあります。

今まで通り書くことの重要性を再認識しました。

また、検索に完全に頼るのではなく、SNSや個人の発信からアクセスできるようにしようと、改めて強く感じられました。

個人サイトとしても兼用している当ブログへの指摘も受けた12月をふりかえります。

目次

12月のアクセス数・記事数・アクション

  • 月間 約14,400pv
  • ブログ 9記事
  • ブログカフェ 1回開催

PV数は、先月から3,000pvほど上がった。

12月上旬に、Google検索エンジンのコアアップデートが行われて、検索の優位性に変化。

それを機に、当ブログの表示回数が上がった。新しい記事の数も多くないので、かなりコアアップデートの影響があったと思う。

また、アニメーション作品の感想記事が公開後、多く見られたこともPVが上がった要因でもある。

12月の取り組み課題
  • 「ブログ」に関する記事を制作
  • 過去記事の見直し

今月は、課題に取り組めなかった。その課題に取り組む気持ちになれなかった。

自分と向き合う時間もあり、この方向性ではないように感じられている。

今月よく読まれたトップ5記事

第1位

あわせて読みたい
切れ目を1箇所いれるだけ。A4用紙1枚で8ページの小冊子の作り方 イベントなどで、配るチラシを作りたい。 でも、ペラ1枚じゃちょっと寂しい。 切れ目を1箇所入れるだけで、A4用紙1枚が、8ページのA7サイズ小冊子に大変身! 表面を8ペ...

第2位

あわせて読みたい
パソコンデスクの高さを調節できるように、IKEAの伸縮式脚とテーブルで机を自作 机で、キーボード入力やマウス操作をしていると、肩がこったり、腰が痛くなったりしていた時期がありました。 どうもパソコンデスクの高さが合っていないとわかりました...

第3位

あわせて読みたい
キャラクターの内面変化を意識して作る登場人物設定項目23!リストデータのダウンロード可! 物語には、登場人物がいます。 小説、漫画、映画などの物語の創作書籍にも、必ずキャラクター作りについて書かれています。 それだけキャラクターをしっかり作り込むこ...

第4位

あわせて読みたい
厚紙を折るときは、折り目を先に入れると楽に折れる 手製本制作がまたひとつ作業が進みました。 表紙をプリントアウトしました。 本作は、緑色の表紙となります。このシリーズ作品では、初めての色。出来上がりが楽しみで...

第5位

あわせて読みたい
Tap Forms 5はMacで手軽に使える機能十分なデータベースアプリだったので、Filemakerから乗り換えました! MacのデータベースソフトFilemakerを使用していたのですが、アップグレードも決して安い費用でもなく、使用してみてそこまで高機能でなくても良いと感じました。 Filema...

11月とトップの記事に変化はない。

12月のトピックス・オススメ記事

アニメーション映画「ウルフウォーカー」を見て、濃密な手描きのアニメ世界観に引きこまれ、メッセージ性のある物語に感動した!

作品を見て感想を書いていたブログ仲間の記事を読んで、私も見たくなって、映画館に見に行った作品。

映画館で見てよかった。

小さな映画館でしか上映されていなかったのですが、見応えあるアニメーション作品でした。

あわせて読みたい
アニメーション映画「ウルフウォーカー」を見て、濃密な手描きのアニメ世界観に引きこまれ、メッセージ... アニメーション映画「ウルフウォーカー」を見ました。 濃密な手描きの良さが全面に出て、ストーリーも、映像も音楽にも感動した。 海外作品で、神話をモチーフにしつつ...

iPadで、デジタル手書き執筆環境を作る!

もともと手書きで小説を書いていたこともあり、デジタルで手書きができないか、考えていました。

ようやくその環境を作ることができました。

まさに、文明の利器。いい時代にいることに感謝です。

あわせて読みたい
iPadで、デジタル手書き執筆環境を作る! デジタルで、文字を手書きできる環境を作りました。 手書きされた文字は、その場でリアルタイムでテキストデータに変換されます。 iPadApple Pencilアプリ「Nebo」 で実...

今月良かったこと

アクセスが戻ってきた12月

Googleのコアアップデートの影響で、そこそこアクセスが戻ってきた今月。

しかし、検索がまだまだ主流のアクセスとはいえ、検索に頼りすぎるのもよくありません。

個人の力で、アクセスしてもらえるように努力必要があると思えています。

サイトの構成がわかりずらいと、指摘を受けた

ブログ仲間から、サイト全体の構成がわかりずらい指摘を受けました。

もともと、個人サイトとブログを両立させるコンセプトで運営してきました。

しかし、色々なコンテンツが増えてしまったことで、煩雑になっているのも事実。

それで、個人サイトとブログを切り分けることにしました。

新しく個人サイト兼作品のサイトを制作しています。

2021年は、ブログはブログで、運営していくつもりでいます。

刺激をもらったり、自分で気づけないところを見てくれているブログ仲間に感謝です。

来月の課題・やりたいこと・意気込み

来月は、このブログサイトのメンテナンスがメインになる。

個人サイトとの切り分け作業を優先しつつも、ブログのリニューアルも考えています。

新コンセプトでの発信もしていくつもりです。

来年もお楽しみに!

あわせて読みたい
ブログふりかえり記事まとめページ【2020年】 当サイトの毎月のふりかえ記事一覧です。 ふりかえり記事は、2020年7月になって始めました。 7月の記事からしかありません。 毎月のアクセス数や、行ってきたこと、改善...

ブログカフェに参加しよう!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2022年12月17日(土)開催!

第46回ブログカフェ@オンライン12/17(土)

詳細・参加申し込みは、こちらから!

水輝亭ブログ12月のふりかえり

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次