ブログタイトル「水輝亭」→「Mizuc ism」に変わりました!

2021年1月ブログ「Mizuc ism」ふりかえり!アクセス数がほぼ元に戻り、デザインリニューアルもし、良いスタートがきれた!

ブログ運営1月ふりかえり-デザインリニューアル-
URLをコピーする
URLをコピーしました!

2021年1月のブログ運営ふりかえり記事。

2020年5月からアクセス数が減り続けていて、改善を含めて記録していくものです。

2020年12月上旬にGoogleの検索エンジンコアアップデートがあって、その波に乗ったのか、当ブログを認識してくれたのか、今月かなりアクセスが戻ってきました。

ブログ内容を切り分けて、新サイトへ情報を移したり、デザインやサイト構成をリニューアルしました。

ブログ全体のメンテナンスを行なった1月のブログをふりかえります。

目次

1月のアクセス数・記事数・取り組み

今月前月
月間アクセス約19,900pv約14,400pv
記事数7記事9記事

PV数は、前月から5,000pvほど上がった。

12月上旬に、Google検索エンジンのコアアップデートが行われて、アクセス数が戻ってきている。

今までやってきたことで問題なかったことがわかり、一安心と、これからの自信になった。

今月に取り組み
  • ブログと個人サイトを切り分け
  • ブログデザインリニューアル

12月に、サイトがわかりにくいと指摘を受けました。

もともと個人サイトとブログ、小説を合わせた形で、コンテンツが増えてしまって、返ってわかりにくくなっていたのだと思いました。

新たに個人サイトを立ち上げて、作品関係はこちらに移動させています。

そして、当ブログのタイトルからデザイン、サイト構成をリニューアルしました。

晴れて、2021年1月からブログとして再スタートしました。

いろんなタイミングも重なって、アクセスも戻ってきたりして良かった。

今月よく読まれたトップ5記事

第1位

あわせて読みたい
切れ目を1箇所いれるだけ。A4用紙1枚で8ページの小冊子の作り方
切れ目を1箇所いれるだけ。A4用紙1枚で8ページの小冊子の作り方イベントなどで、配るチラシを作りたい。でも、ペラ1枚じゃちょっと寂しい。切れ目を1箇所入れるだけで、A4用紙1枚が、8ページのA7サイズ小冊子に大変身!表面を8ページ...

第2位

あわせて読みたい
パソコンデスクの高さを調節できるように、IKEAの伸縮式脚とテーブルで机を自作
パソコンデスクの高さを調節できるように、IKEAの伸縮式脚とテーブルで机を自作机で、キーボード入力やマウス操作をしていると、肩がこったり、腰が痛くなったりしていた時期がありました。どうもパソコンデスクの高さが合っていないとわかりました...

第3位

あわせて読みたい
GoodNotes 5で、オリジナルのテンプレートを作って、読み込む方法!
GoodNotes 5で、オリジナルのテンプレートを作って、読み込む方法!GoogNotes5は、iPadで、手書きノートを作れるアプリ。ノートのテンプレートは、元から用意されています。しかし、自分仕様に作ったものを使いたくなりました。GoodNotes...

第4位

あわせて読みたい
厚紙を折るときは、折り目を先に入れると楽に折れる
厚紙を折るときは、折り目を先に入れると楽に折れる手製本制作がまたひとつ作業が進みました。表紙をプリントアウトしました。本作は、緑色の表紙となります。このシリーズ作品では、初めての色。出来上がりが楽しみです...

第5位

あわせて読みたい
Tap Forms 5はMacで手軽に使える機能十分なデータベースアプリだったので、Filemakerから乗り換えました!
Tap Forms 5はMacで手軽に使える機能十分なデータベースアプリだったので、Filemakerから乗り換えました!MacのデータベースソフトFilemakerを使用していたのですが、アップグレードも決して安い費用でもなく、使用してみてそこまで高機能でなくても良いと感じました。Filemak...

第3位に、iPadアプリの記事が急浮上してきました。12月頭に書いた記事が、早くもランクイン。

1月のトピックス・オススメ記事

ブログタイトル「Mizuc ism〜素僕を生きる〜」にリニューアルしました!

あわせて読みたい
ブログタイトル「Mizuc ism〜素僕を生きる〜」にリニューアルしました!
ブログタイトル「Mizuc ism〜素僕を生きる〜」にリニューアルしました!2021年1月16日、当ブログタイトルを変更しました。「水輝亭」から「Mizuc ism 素僕(そぼく)を生きる」へ。同時にサイトのデザインもリニューアルし、コンセプトも変更...

ブログタイトルタイトルを「水輝亭」から変更しました。

このブログは、私自身の心を開く、自己開示の練習の場として運営している部分もあり、出世魚のように、変化することで名前が変わってきました。

自分自身を生きる、そんなサブタイトルも本ブログにも合わさり、伝えていくことができればと思っている気持ちを書いた記事です。

Twitterを心地よく使う設定と方法!

あわせて読みたい
Twitterを心地よく使う設定と方法!
Twitterを心地よく使う設定と方法!自分の気持ちを害さず、心地よくTwitterを使う設定に変更しました。SNS、とりわけTwitterは、デフォルトの状態でやっていると、どんどん嫌な気持ちになっていきます。そ...

Twitterの自分なりの使い方を紹介した記事。

フォロワーを集めるとか、バズるといった使い方の記事ではありません。

そのようなやり方をネットで見つけては行なってきたのですが、心が苦しくなってできませんでした。

「素僕を生きる」というブログのサブタイトル通り、自分の使いやすい方法を編み出して、紹介している記事です。

今月良かったこと

個人サイトとブログを切り分けたことで、それぞれの意識が明確化されて、スッキリしています。

ブログはブログで、リニューアルしたことで、やっと芯の部分を表現していけると感じられるようになりました。

リニューアルに合わせて、アクセス数がほぼほぼ元に戻ってきていることも嬉しい。

でも、アクセスを稼いで、アフィリエイトで稼ぐブログではありません。

自分自身の開示や変化を記録していくのが根底にあり、それが誰かの何かに役立ってもらえていたら嬉しい。

もし、より広く多くの人に届くならその方が嬉しいので、できるだけ広く届けられるようにこれからもそうしていきます。

リニューアルして、アクセスが戻ってきたこともあり、ブログで伝えていきたいことがより明確化されて良かった1月でした。

来月の取り組み

来月の取り組み
  • 記事移行作業
  • カテゴリー整理
  • 素僕テーマの記事を書く
  • 小説を書く

リニューアルしたとはいえ、まだすべての作業を終えていません。引き続き、メンテナンスを続けていきます。

ブログだけでなく、小説を書いているので、そちらも更新していけるように取り組んでいきます。

2月もお楽しみに!

ブログ・サポートsupport

ブログコンサルティングサポートサービス

ブログを継続的に発信していくサポートを行っています。

ブログのお悩みや技術的なことを相談できます。

WordPressブログのコンサル・運用サポートプランもあり、メンテナンスやトラブルにも対応します。

ブログ運営1月ふりかえり-デザインリニューアル-

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる