2021年1月ブログ「Mizuc ism」ふりかえり!アクセス数がほぼ元に戻り、デザインリニューアルもし、良いスタートがきれた!

ブログ運営1月ふりかえり-デザインリニューアル-

2021年1月のブログ運営ふりかえり記事。

2020年5月からアクセス数が減り続けていて、改善を含めて記録していくものです。

2020年12月上旬にGoogleの検索エンジンコアアップデートがあって、その波に乗ったのか、当ブログを認識してくれたのか、今月かなりアクセスが戻ってきました。

ブログ内容を切り分けて、新サイトへ情報を移したり、デザインやサイト構成をリニューアルしました。

ブログ全体のメンテナンスを行なった1月のブログをふりかえります。

目次

1月のアクセス数・記事数・取り組み

今月前月
月間アクセス約19,900pv約14,400pv
記事数7記事9記事

PV数は、前月から5,000pvほど上がった。

12月上旬に、Google検索エンジンのコアアップデートが行われて、アクセス数が戻ってきている。

今までやってきたことで問題なかったことがわかり、一安心と、これからの自信になった。

今月に取り組み
  • ブログと個人サイトを切り分け
  • ブログデザインリニューアル

12月に、サイトがわかりにくいと指摘を受けました。

もともと個人サイトとブログ、小説を合わせた形で、コンテンツが増えてしまって、返ってわかりにくくなっていたのだと思いました。

新たに個人サイトを立ち上げて、作品関係はこちらに移動させています。

現在は、個人サイトはありません。

そして、当ブログのタイトルからデザイン、サイト構成をリニューアルしました。

晴れて、2021年1月からブログとして再スタートしました。

いろんなタイミングも重なって、アクセスも戻ってきたりして良かった。

今月よく読まれたトップ5記事

第1位

あわせて読みたい
切れ目を1箇所いれるだけ。A4用紙1枚で8ページの小冊子の作り方 イベントなどで、配るチラシを作りたい。 でも、ペラ1枚じゃちょっと寂しい。 切れ目を1箇所入れるだけで、A4用紙1枚が、8ページのA7サイズ小冊子に大変身! 表面を8ペ...

第2位

あわせて読みたい
パソコンデスクの高さを調節できるように、IKEAの伸縮式脚とテーブルで机を自作 机で、キーボード入力やマウス操作をしていると、肩がこったり、腰が痛くなったりしていた時期がありました。 どうもパソコンデスクの高さが合っていないとわかりました...

第3位

あわせて読みたい
GoodNotes 5で、オリジナルのテンプレートを作って、読み込む方法! GoogNotes5は、iPadで、手書きノートを作れるアプリ。 ノートのテンプレートは、元から用意されています。 しかし、自分仕様に作ったものを使いたくなりました。 GoodNo...

第4位

あわせて読みたい
厚紙を折るときは、折り目を先に入れると楽に折れる 手製本制作がまたひとつ作業が進みました。 表紙をプリントアウトしました。 本作は、緑色の表紙となります。このシリーズ作品では、初めての色。出来上がりが楽しみで...

第5位

あわせて読みたい
Tap Forms 5はMacで手軽に使える機能十分なデータベースアプリだったので、Filemakerから乗り換えました! MacのデータベースソフトFilemakerを使用していたのですが、アップグレードも決して安い費用でもなく、使用してみてそこまで高機能でなくても良いと感じました。 Filema...

第3位に、iPadアプリの記事が急浮上してきました。12月頭に書いた記事が、早くもランクイン。

1月のトピックス・オススメ記事

ブログタイトル「Mizuc ism〜素僕を生きる〜」にリニューアルしました!

あわせて読みたい
ブログタイトル「Mizuc ism〜素僕を生きる〜」にリニューアルしました! 2021年1月16日、当ブログタイトルを変更しました。 「水輝亭」から「Mizuc ism 素僕(そぼく)を生きる」へ。 同時にサイトのデザインもリニューアルし、コンセプトも変...

ブログタイトルタイトルを「水輝亭」から変更しました。

このブログは、私自身の心を開く、自己開示の練習の場として運営している部分もあり、出世魚のように、変化することで名前が変わってきました。

自分自身を生きる、そんなサブタイトルも本ブログにも合わさり、伝えていくことができればと思っている気持ちを書いた記事です。

Twitterを心地よく使う設定と方法!

あわせて読みたい
Twitterを心地よく使う設定と方法! 自分の気持ちを害さず、心地よくTwitterを使う設定に変更しました。 SNS、とりわけTwitterは、デフォルトの状態でやっていると、どんどん嫌な気持ちになっていきます。 ...

Twitterの自分なりの使い方を紹介した記事。

フォロワーを集めるとか、バズるといった使い方の記事ではありません。

そのようなやり方をネットで見つけては行なってきたのですが、心が苦しくなってできませんでした。

「素僕を生きる」というブログのサブタイトル通り、自分の使いやすい方法を編み出して、紹介している記事です。

今月良かったこと

個人サイトとブログを切り分けたことで、それぞれの意識が明確化されて、スッキリしています。

ブログはブログで、リニューアルしたことで、やっと芯の部分を表現していけると感じられるようになりました。

リニューアルに合わせて、アクセス数がほぼほぼ元に戻ってきていることも嬉しい。

でも、アクセスを稼いで、アフィリエイトで稼ぐブログではありません。

自分自身の開示や変化を記録していくのが根底にあり、それが誰かの何かに役立ってもらえていたら嬉しい。

もし、より広く多くの人に届くならその方が嬉しいので、できるだけ広く届けられるようにこれからもそうしていきます。

リニューアルして、アクセスが戻ってきたこともあり、ブログで伝えていきたいことがより明確化されて良かった1月でした。

来月の取り組み

来月の取り組み
  • 記事移行作業
  • カテゴリー整理
  • 素僕テーマの記事を書く
  • 小説を書く

リニューアルしたとはいえ、まだすべての作業を終えていません。引き続き、メンテナンスを続けていきます。

ブログだけでなく、小説を書いているので、そちらも更新していけるように取り組んでいきます。

2月もお楽しみに!

ブログカフェ開催のご案内!Blog Cafe

ブログ記事を書いたり、情報交換したり、ブログの悩みを共有できる場です。

ブログを始めたい方も、オンラインで気軽に参加できます。

次回のブログカフェは、2024年4月18日(木)夜開催

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

詳細・参加申し込みは、こちらから!

ブログ運営1月ふりかえり-デザインリニューアル-

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちらから!
  • URLをコピーしました!
目次